プログラミングを学びたい… でも一般的な費用ってどれくらい?

プログラミングを習得するために講座を受けてみたいと思ってはいても、つい気になってしまうのが費用面ですよね。興味のあるスクールが講座内容に見合った費用なのかを、判断するための参考にもしたいものです。
そこで、プログラミング講座の一般的な費用の目安はどれくらいなのかについてお話していきます。費用面が気になっている人はぜひチェックしてみてください。

みんなはどう思う?プログラミング言語の無料講座

プログラミング講座は数多くありますが、なかには費用がかからない無料講座というものも存在します。
無料講座がある場合、多くの人は受講したいと思うものなのでしょうか?一般的にどう感じるのかを調査するため、アンケートを取ってみました。

【質問】プログラミング言語を習得するにあたり、無料講座を受講したいと思いますか?

【回答結果】
思う : 71
思わない : 29

調査地域:全国
調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39
調査期間:2018年01月19日~2018年01月26日

無料講座に関心を持つ人が約7割!

プログラミングの無料講座を受講したいと思う人は全体の約7割という結果になりました。

  • 基本的に無料であれば、利用したい。(30代/男性/正社員)
  • お試しができるのが良いので。(20代/女性/学生)
  • 無料なら受けてあまり得ることがなくても後悔がないので受けてみたいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

無料なら気軽に利用できそうというイメージが強いようですね。
内容的にあまり得られるものがなかったとしても、お金がかからないので問題ないと感じる傾向にあることがうかがえます。

結果的に無料なら受講したいと考える人が多いということがわかりました。
しかし、無料か有料かで決めるよりも、自分自身の目指すキャリアプランに応じて、必要なプログラミング講座を選んでみることが大切だと言えます。

では、次の段落からプログラミング習得の種類別にその費用や特徴について紹介していくので参考にしてみてください。

一番安いのは独学… でも掛かる費用は人による

数あるプログラミング習得の手段として最も安い学習方法は、独学です。
自宅にパソコンがあるのなら、あとはインターネットの通信量と書籍代があれば勉強を始められます。スクールに通うわけではないので、通学費用や入学費用、受講料などは一切かかりません。パソコンやネットが使える環境が既に揃っているのであれば、書籍代だけあれば独学を始められるでしょう。

ただ、勉強するだけの環境が整っていない場合には、パソコンを購入する必要があります。プログラミングを作るためのパソコンとなれば相応の費用がかかってくるでしょう。
また、書籍を何冊購入するのかによっても費用がどれくらいかかるのかは分かれてくるものです。プログラミング関連の書籍は専門的な内容であり、厚みもあるため必然的に高額になりやすいのが特徴です。そのため、人によっては短期のプログラミング講座と同等か、それ以上の費用がかかる場合もあります。

費用を安く済ませたいからという理由で独学をしようと考えているのであれば、勉強を始めて習得するまでに正確にいくらの資金が必要となるのかを事前にシミュレーションしておきましょう。

一般的なプログラミング講座の費用目安は?

一般的なプログラミング講座の場合、通う期間やスクールの形態によって大きく異なります。
通学の場合は3万円から数十万円が一般的です。それに対してオンライン講座の場合は1万円~10万円が相場かと思います。

通学だと高額になってしまうのは、入学費や教材費、テキスト代など、さまざまな費用がかかってしまうのが原因です。

費用面だけを考えるのならオンライン講座が安価ではありますが、通学の場合はプロの講師や現役エンジニアからのアドバイスを受けられるというメリットがあります。わからないことはすぐに質問できますし、スクールのスタッフに相談しながらの受講もできると思います。
ただ、オンラインだと動画配信があるとはいえ、自宅で一人きりで勉強することになるので、結局は独学と同様に徹底した自己管理が求められます。

このように、基本的には費用に見合ったカリキュラムとなっていますから、予算と目的を照らし合わせつつ、最適だと思うほうを選ぶのが望ましいでしょう。費用の目安から極端に外れているようなものは避けたうえで、費用対効果の高そうな講座を選んでみることをおすすめします。

無料のプログラミング講座って本当にお得なの?

無料のプログラミング講座の多くは企業の斡旋を行うことで収益を獲得しています。そのため、講座を受けるためにはプログラミングスクールが斡旋している企業に就職することを条件としている場合が多いのも確かです。

フリーのプログラマーになりたい人や希望の就職先が決まっている人、就職は考えておらず、とりあえず習得したい人などにとっては不向きだと言えるでしょう。しかし、スクールが提携している企業に就職したいと考えている人にとっては好都合です。

無料で講座を受講できるうえに志望している企業への斡旋をしてもらえますから、就職を目的としているのなら提携先の企業で働きたいと思えるどうかをチェックしておくのもいいでしょう。
費用だけに惑わされず、自分にとって最適な学習方法を選んでみてください。

プログラミング講座選びは費用と講座内容を吟味して!

プログラミング講座を選ぶ際は、費用はもちろん大切ですが、お金だけに左右されないように注意しましょう。費用が安いか高いかだけをチェックするのではなく、講座内容に見合った価格かどうかを基準に見てみるといいでしょう。
予算や希望の習得方法を考慮しつつ、費用対効果の高いプログラミング講座を受ければ、より有意義にプログラミングの学習を進めていくことができます。

自分にとってベストなプログラミング講座を選べるように、さまざまなポイントを踏まえて吟味していきましょう。

 「やる気に着目した学習方法で目指す姿に近づくアビバのJavaプログラミング講座を見る!」