「学び × 働く」を実践している方に聞く!Vol.1:人見有香さん

リンクアカデミーでは、さまざまなレッスンを提供しながらキャリアカウンセリングを通して、変化しつつあるキャリア観に柔軟に対応できる「学ぶ」力をつけるサービスを提供しています。「働く」に関しても、グループ会社のリンクスタッフィングと連携して豊富な求人案件を紹介することで、皆さんのキャリア形成をサポートしています。

今回の企画では、実際にリンクアカデミーで「学び」、リンクスタッフィングで「働く」ことを選んだ先輩たちへインタビューを実施しました。これからのキャリアに悩みや不安を抱えているという方は、ぜひご覧になってください。

話し手プロフィール:人見 有香(ひとみ ゆうか)さん

受講講座:医療事務講座
病院で医療事務として働きながら、資格スクール大栄で「医療事務講座」を受講してスキルアップ!大栄の就業サポートを通じて現在の仕事に就職。職場では、大栄で学んだことを実務レベルで活かしているそう。

「学び × 働く」でイキイキした方へ聞く!

Q.今のお仕事内容と職場環境について教えてください。

人見さん
いまの職場では医療事務をしています。月曜日から金曜日までのフルタイムでお仕事をしていて、勉強しながら請求業務をやらせてもらえるので、とても恵まれています。パソコンと向き合う仕事は初めてで、部署の繁忙期には処理する書類が多くなるので忙しいときもありますが、周りの方から丁寧に教えてもらえて助かっています。また、保険のことも勉強できますし、とてもためになります。毎日、楽しく仕事をさせてもらっています。

Q.このお仕事を始めようと思ったきっかけは何ですか?

人見さん
前職は介護福祉士として現場で働いていましたが、事務のお仕事にも興味がありました。福祉の現場で働いていた経歴を活かしつつ、事務の勉強もしてみようと思ったのがきっかけです。今は勉強とお仕事の両立ができていて、それがキャリアアップに繋がっているので満足しています。

Q.お仕事のやりがいと、大変な部分について教えてください

人見さん
保険の制度が変わるときなどは、せっかく覚えたことに追加してまた覚えなきゃいけないことが出てくるので、そこは苦労していますね。けれど考えることもたくさんあるので、勉強する身としては非常にためになります。まだ任されている部分は少ないですが、知識のある経験者にしか出来ない仕事なので、やりがいも感じています。

Q.リンクスタッフィングで登録し、就業するきっかけは何でしたか?

人見さん
大栄で医療事務講座を受講していて、今後、習得したスキルを活かしてどのようにキャリアアップしていくことが自分のためになるのかを、キャリアナビゲーターやリンクスタッフィングの担当者の方からアドバイスしていただいたことがきっかけです。学習しながらも、自分のニーズ(なりたい姿)を再確認し、将来目指しているキャリアにも役立つような仕事を紹介してもらえることができました。

Q.お仕事と学習の両立のコツを教えてください。

人見さん
働き始めた当初は、仕事と勉強の両立が難しく、自習ができない日もあったりしましたが、キャリアナビゲーターの方に相談しつつ学習プランを組みなおしたりして、無理なく続けられるようになりました。悩んだ時はシフトの調整や、学習プランの見直しなど、素直に相談することがコツです。

Q.今は派遣社員として就労されていますが、派遣の良さはありますか?

人見さん
今の派遣先では、日常業務が医療事務のスキルを身につけることに繋がりますし、規模が大きい病院なので業務の幅も広く、次の就職にも役立つ面が多いので、キャリアアップに有利だなと思います。営業担当の奥山さんも凄く勧めてくれた就業先なのですが、引き受けてよかったと思っています。

Q.今後の目標について教えてください。

人見さん
元々福祉の仕事に就きたかったので、福祉の分野で働きたいですね。勤務先の病院では入院される方やお年寄りの方が多いのですが、今後は特にお年寄りの方をより近くでサポートできる小規模の病院や、福祉関係で役立てるところに就職したいと思っています。

Q.最後に、スキルアップを目指し、学習しながら働きたいと思っている方へ一言お願いします。

人見さん
営業担当や講師の方には、いつでも相談できるのが心強いです、仕事と勉強、やりたい事の両立は出来るし、やってみたいことに挑戦したらいいと思います!

営業担当者からの一言

営業担当 奥山
人見さんはお仕事と勉強の両立を頑張って下さっているなというのを感じます。よくお電話で話すなかで、大変な事やお悩みは聞いているので、これからもできるだけサポートさせていただきますね!

キャリアアップ実現のために、まずはスキルアップを!

これからの人生100年時代に求められるキャリア創りのポイントは、どんな仕事やキャリアにも賞味期限があることを理解して、常に自分自身を磨き続ける「学ぶ」姿勢にあります。

リンクアカデミーが運営するパソコンスクール「アビバ」、資格スクール「大栄」では、「挫折させない」「継続できる」にこだわった学習サポート体制が充実しています。タイプ別の挫折ポイントを診断する診断ツールを活用しながら、豊富な学習サポート実績によって培われたカウンセリングによって、一人ひとりの「なりたい姿」に近づくサポートをしていきます。

レッスン受講をするかどうかまだ悩んでいるという方でも、無料カウンセリングや無料体験を受けることができますので、キャリアアップに向けた明確な目標がある方はもちろん、漠然と不安を抱えているというだけの方もぜひお気軽にご相談してみてください。