CATEGORY キャリアを考える

キャリアを考える

あなたは分かる?「リモートワーク」「テレワーク」「在宅ワーク」の違いとは

勤務先以外での働き方に対する呼び方は、「リモートワーク」「テレワーク」「在宅ワーク」などとそれぞれ異なります。どれも一見すると同じ働き方を指した用語に思えますが、意味はそれぞれ大きく違うのをご存知でしょうか。 そこで今回…

キャリアを考える

「モチベーション3.0」から学ぶモチベーション維持の3つのポイント

人材マネジメントの分野では、モチベーションを維持するために国内外の経済情勢や社会環境の変化に応じて様々な手法が採られてきました。直近では成果主義の導入が挙げられますが、これがもたらすコンプライアンス経営との葛藤による組織…

キャリアを考える

リモートワークでモチベーションを保つためには?「挫折させない」がテーマのマイキャリアスタイルが5つのコツを紹介!

国内企業はコロナ禍を機にリモートワークを導入すべく積極的に動き出しました。業種によっては取り組みが困難なケースもありますが、働き方改革と併せて普及はさらに進んでいくでしょう。しかし、働き方が大きく変わることで、企業と従業…

キャリアを考える

「リモートワークは楽」という考えには注意!新型コロナの在宅期間にはスキルアップに励もう!

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてリモートワークの導入が進んでいます。通勤に要する時間が不要になり、職場の人間関係も気にすることなく、自由に使える時間が増えるというのがリモートワークのメリットです。しかし一方で、成…

キャリアを考える

新型コロナウイルス感染拡大防止による影響下でも学習継続が大事な5つの理由

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、外出自粛やリモートワークなど私たちの生活は大きな変革の時を迎えています。各資格試験もその影響を受け、中止や延期となっているものも多く、今後の先行きも依然として不透明な情勢です。 …

キャリアを考える

WithコロナAfterコロナで変わる!?AO・推薦入試。AO入試のキホンを学ぶ!『AO入試オンライン説明会』開催

新型コロナ感染拡大による休校など、いまだ教育現場では混乱が続き、学習の遅れに対する懸念が連日報道されています。 高校入試では出題範囲の縮小が検討され、大学入試においては新型コロナの問題だけでなく大学入試改革も重なるなど「…

キャリアを考える

複業の4つの種類とそのメリットとは?複業を成功させる秘訣も解説

最近、複業という複数の仕事に並行して取り組む働き方が注目されています。そもそも複業とは働き方改革による副業・兼業が増えたことによりクローズアップされてきた言葉で、本業以外の仕事で収入を得る単なる副業とは意味合いが異なりま…