CATEGORY キャリアを考える

キャリアを考える

キャリアアップに必要なのはスキルよりもまずはモチベーション!その理由とは?

キャリアの向上を図るうえで、プログラミングや英語力などのスキルを身に付けることは大切です。仕事で求められている資格や専門知識をスムーズに習得できれば、高く評価されたり、キャリアアップに繋がる機会も増えたりする可能性があり…

キャリアを考える

ウィズコロナ時代に注目される「ジョブ型雇用」、ニューノーマルに向けた対策とは

少子高齢化により従来型の新卒一括採用では優秀な人材の確保が困難となっている中、個人の職能に特化した「ジョブ型雇用」という雇用形態に注目が集まっています。特にウィズコロナの環境下において、同じ職場に集まって一定時間勤務する…

キャリアを考える

学習モチベーションの6パターンとは?セルフマネジメントのポイントを紹介

社会人が学習する動機は、スキルやキャリアアップ、資格試験のためなど人によって異なります。どのような理由にしても学習意欲を高く保ち続けることは重要ですが、そのためには、「なぜ自分は学習するのか」というモチベーションの分析を…

キャリアを考える

リモートワークが推奨される今こそ資格取得を目指そう!資格を取得する3つのメリット

新型コロナウィルスの影響により従来の日本流の働き方は大きな転換点を迎えています。出社不要のリモートワークが推奨され、これまで通勤に費やしていた時間が不要になる方や自宅で過ごす時間が多くなる方も増えているのが現状です。一方…

キャリアを考える

仕事でモチベーションを高めて働くためには?3つのポイントを紹介

オフィスでもテレワークでも仕事をする上でモチベーションをどう維持するかは、仕事のパフォーマンスに大きな影響を与えます。「ちゃんと仕事をしないといけない」とわかりつつ、なかなかモチベーションが上がらずに悩んでいたり、仕事が…

キャリアを考える

「副業」と「複業」って何が違うの?今さら聞けないビジネス用語を徹底解説!

政府による働き方改革実行計画の一環として、2018年1月に厚生労働省は「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を公表し、これまで日本企業ではタブーとされてきた副業や兼業を促進する姿勢を鮮明にしました。このような状況下で、…

キャリアを考える

あなたは分かる?「リモートワーク」「テレワーク」「在宅ワーク」の違いとは

勤務先以外での働き方に対する呼び方は、「リモートワーク」「テレワーク」「在宅ワーク」などとそれぞれ異なります。どれも一見すると同じ働き方を指した用語に思えますが、意味はそれぞれ大きく違うのをご存知でしょうか。 そこで今回…

キャリアを考える

「モチベーション3.0」から学ぶモチベーション維持の3つのポイント

人材マネジメントの分野では、モチベーションを維持するために国内外の経済情勢や社会環境の変化に応じて様々な手法が採られてきました。直近では成果主義の導入が挙げられますが、これがもたらすコンプライアンス経営との葛藤による組織…