「モチベーション3.0」から学ぶモチベーション維持の3つのポイント

人材マネジメントの分野では、モチベーションを維持するために国内外の経済情勢や社会環境の変化に応じて様々な手法が採られてきました。直近では成果主義の導入が挙げられますが、これがもたらすコンプライアンス経営との葛藤による組織…

「働き方改革」と一緒に「学び方改革」も進めよう!新時代のキャリアのつくり方

少子高齢化に伴う労働人口の減少や労働生産性の低さを解決するべく、現在日本政府は「働き方改革」を掲げて日本国内の労働慣行に関する抜本的な改革を進めています。 働き方改革では、「非正規雇用の処遇改善」「賃金引上げと労働生産性…

「キャリアパス」を明確にして自分に必要なスキル・経験を積む計画を立てよう!

人手不足が深刻化する中、企業は採用活動とともに人材流出防止対策を講じる必要に迫られています。その方法の一つとして挙げられるのが、実効性の高いキャリアパスです。キャリアパスは、人材確保の手段となるだけでなく、ビジネスパーソ…

キャリアアップに必要不可欠!社会人に求められる6つの力とは?

人生100年時代の幕が上がった今、これからの社会人が取り組むべき課題の一つとして、長い人生を「生き抜く力」と、それを担保するための「働き方・キャリア」をどのように作り上げていくかが問われています。個人・企業ともにキャリア…