【公務員受験対策講座体験談】千里中央校/大里さん

ここでは、受講を検討されている方のために、公務員受験対策講座を受講された大里 智也さんの体験談をご紹介します。公務員受験対策講座の受講をお考えの方はぜひ参考にしてください。

受講者のプロフィール

受講者名 大里 智也さん(男性)
通っていた教室 千里中央校
受講講座 公務員受験対策

講座体験談インタビュー

キャリアマガジン編集部
学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)
大里さん
幅広い知識を学びたいと思ったのがきっかけです。公務員として働くことができれば幅広い知識を学ぶことができ、学んだ知識を多くの方に活かすことができると思い、公務員試験対策の勉強を始めました。
キャリアマガジン編集部
通学している教室に決めた理由をお聞かせください。
大里さん
通学にかかる時間を重視しました。通学時間が自身のモチベーションに大きく影響する性格なので、自宅から一番近い教室を選びました。
キャリアマガジン編集部
合格した資格(公務員の方は任用先)を教えていただけますか?
大里さん
市役所です。
キャリアマガジン編集部
実際に大栄で受講してみていかがでしたか?
大里さん
勉強に集中できる場所でした。勉強をしている時は、自分のペースで進めることができる学びやすい場所であり、また、スタッフの方も親しみやすく居心地の良い空間でした。
キャリアマガジン編集部
学習中に最も大変だったこと、挫折しそうになった壁は何ですか?
大里さん
面接対策が最も大変でした。私は、筆記試験を突破しても面接試験で落とされることが多くありました。面接試験に苦手意識を持ってしまい、自分の言いたいことが言えず何度も諦めようと思いました。
キャリアマガジン編集部
その壁に対し、自身が対処したことは何ですか?スタッフからのサポートや印象に残っている言葉はありますか?
大里さん
スタッフの方と面接練習を何度も行いました。面接の雰囲気に飲まれてしまうことが試験に落ちる原因だと思ったので、面接に慣れる練習を何度も行いました。何度も挫けそうになりましたが、練習に付き合ってくれるスタッフの方の為にも頑張り続けようと思いました。
キャリアマガジン編集部
壁を乗り越えた結果どうなりましたか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。
大里さん
面接練習を繰り返し行った結果、無事に合格することができました。面接試験の際、雰囲気に飲まれることなく自分の言いたいことを言えた時、面接練習が活きたのだなと思いました。面接試験で初めて手応えを感じられ、合格することができました。
キャリアマガジン編集部
今後目指しているものは? 同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!
大里さん
今後は、学ぶ姿勢を忘れない社会人になりたいと思っています。公務員試験は、筆記試験も重要ですが面接試験も同じように重要です。しっかりと自分をアピールすることが合格への条件だと思うので、公務員を目指している方は最後まで諦めずがんばってください!