Microsoft Office
IT化が進む現代社会において、今や誰もが避けて通ることができないパソコンの操作は、もはや必須スキルとなっています。特に、Microsoft Office(以下、マイクロソフトオフィス)のExcel、Word、PowerPoint、Accessは、資料・企画書といったビジネス文書の作成、膨大なデータ処理に欠かすことができないツールで、業務効率を改善し、生産性の高い仕事をするために必要不可欠なものです。

ここでは、マイクロソフトオフィスを活用するメリットや習得のコツ、リンクアカデミーが提供する資格講座などについて触れながら、皆様のキャリアアップに役立つ情報をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのマイクロソフトオフィス記事

【社会人必見!】ビジネスで使えるエクセル機能シリーズ 「関数のネスト」編

社会人のパソコンスキルとして必須である「Excel」には、さまざまな関数や機能があります。それぞれの機能をできるだけ知っておくことで、ビジネスでExcelスキルを活用できる場面が増えるでしょう。 今回は、ビジネスで使える…

パソコン初心者必見!エクセルの基礎知識&講座の選び方

ビジネスで使用する機会が多いにも関わらず、機能が多すぎて使いこなすのが難しいエクセル。特にパソコン初心者にとっては、ハードルが高いソフトウェアのひとつではないでしょうか。エクセルを使いこなせると仕事のスピードや効率が格段…

エクセルの業務効率を上げたい!効果的なテクニックまとめ

ビジネスシーンで活用する機会が多いソフトとして挙げられるのがエクセルです。資料を作成したりデータを管理したりする際にはエクセルを使用する人も多いのではないでしょうか。エクセルの使い方を工夫すれば、業務効率をさらにアップさ…

MOS試験の難易度は?MOSを取得するメリットと試験科目を紹介

MOSとは、マイクロソフトオフィススペシャリストの略称で、マイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明する資格です。マイクロソフトオフィス製品はさまざまな企業での利用シーンがあり、社会人としての必須スキルだと言われるケー…

【社会人必見!】成果を出すために身に付けておきたい業務効率化スキルとは?

社会人として成果を出すためには、1つ1つの作業を丁寧に完成度高く行うだけでなく、業務の効率化を図ることが重要です。業務の効率化とは、ただ単に作業をスピーディーに行うことではありません。 この記事では、社会人として働くなか…