パソコン教室AVIVA(アビバ)のWord講座まとめ

IT化が進む現代社会において、パソコン操作は誰もが避けて通ることができなくなりつつあります。仕事でパソコンを使うことはもはや当たり前となり、PCスキルは社会人にとっての必須スキルと言っても過言ではありません。
特に、Microsoft Office(以下、マイクロソフトオフィス)のWord、Excel、PowerPoint、Accessは、資料や企画書などのビジネス文書の作成、膨大なデータ処理には欠かすことができないツールで、業務効率の改善・生産性向上には必要不可欠なものです。
ここでは、事務業務や書類作成、企画書作成などの場面でよく使われるWordに焦点を当てて、パソコン教室AVIVA(アビバ)のWord関連の講座にはどんなものがあるのか、その種類と概要をご紹介します。

アビバのWord関連講座

リンクアカデミーが運営するパソコン教室アビバでも、Wordのスキルを伸ばすための講座が用意されています。
今回は、資格取得を目的とする講座ではなく、スキル習得やWordスキルの活用法を学べる講座に的を絞ってみていきましょう。

アビバのWord関連講座の種類・内容

アビバのWord関連講座には、以下の種類があります。

  • Word機能学習(基本)Level 1
  • Word機能学習(基本)Level 2
  • Word機能学習(応用)Level 3
  • Word機能学習(応用)Level 4
  • Word活用(マスターブック)
  • Word活用(ビジネスナレッジブック)
  • Word活用(ビジネスワークブック)

Word機能学習(基本)Level 1

Word機能学習(基本)Level 1は、Wordの基本操作や文書の入力、ページ構成や基本的な表の作成など、文書作成で最低限知っておくべき基本機能を学習し、身につけることを目指す、受講期間目安1ヶ月・全6回で構成される講座です。
Wordに初めて触るというような初心者の方はこちらで基礎を固めるのがいいでしょう。

Word機能学習(基本)Level 2

Word機能学習(基本)Level 2は、Level 1よりも一歩踏み込んだ内容で、応用的な作表や図・図形・SmartArt・ワードアートなどの挿入機能の利用、図解表現を用いた文書作成について学習します。こちらもLevel 1と同じく受講期間目安1ヶ月・全6回の講座です。
本当に基礎的な部分は分かっているけれど、表や図を用いた文書作成にはまだ不安があるという方はこちらの講座から始めるのがおすすめです。

Word機能学習(応用)Level 3

Word機能学習(応用)Level 3は、応用的なページ・書式設定や段組み、図の修正やグラフの作成など、通常の文書作成よりも見栄えの良い文書を作成する上で必要な知識を身につけます。受講期間目安は1ヶ月で、全6回の講座です。
基本的な文書作成は一通りできるけれど、より一層見栄えの良い文書を作成するスキルを身につけたいという方には、こちらの講座がおすすめです。

Word機能学習(応用)Level 4

Word機能学習(応用)Level 4は、応用的な図形編集やSmartArt、様々な印刷方法や書式登録、長文の文書編集など、相手の印象に残る文書作成のテクニックや業務効率化につながる知識を学びます。受講期間目安は他のWord機能学習講座と同じく1ヶ月で、全6回の講座です。
Wordを使った業務が多く、相手の印象に残る文書作成や業務効率化に課題があるという方は、この講座を検討してみてください。

Word活用(マスターブック)

Word活用(マスターブック)は、パンフレットやチラシなど、デザイン性の高い文書に特化した講座で、高度な機能をさらに使いこなす方法を身につけます。受講期間目安は2ヶ月で、全13回の講座です。
会社でMicrosoftパブリッシャーは導入していないけれど、Wordを使ってデザイン性の高い文書を作成する必要があるという方は、こちらの目的に特化した講座で実務スキルを効率的に伸ばすのがおすすめです。

Word活用(ビジネスナレッジブック)

Word活用(ビジネスナレッジブック)は、文章の書き方など、ビジネスを行う上で役立つ知識を映像学習しながら、課題作成で実践することで操作方法も学習する講座です。受講期間目安は1ヶ月で全5回の講座です。
ビジネスですぐに使える役立つ知識・スキルを身につけたい方におすすめです。

Word活用(ビジネスワークブック)

Word活用(ビジネスワークブック)は、報告書や通知状など、ビジネスの場面で使われる文書に特化した講座で、実務でWordスキルを使いこなすための方法を課題演習で身につけます。受講期間目安は2ヶ月で、全10回の講座です。
ビジネスの場で求められる、伝わる&見せる文書を作成するスキルとテクニックを身につけたい方におすすめの講座です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。リンクアカデミーが運営するパソコン教室AVIVA(アビバ)には、今回紹介した以外にもMicrosoft Office関連の資格取得を目指すコースや、ExcelやAccessといった他のソフトに関連する講座も多く取り揃えられています。

いろいろな講座があって、自分がどの講座を選べばいいのか分からないという方でも、無料体験前のカウンセリングで目標や通学ペース、期間などの要望を伝えた上で、おすすめのプランを提案してもらうことができるので、ひとりで悩んでモヤモヤしているよりも、まずは一度お問い合わせください。

【詳細ページ】パソコン教室AVIVA(アビバ)のWord関連講座の詳細を見る