資格スクール大栄のFP資格講座まとめ

ビジネスでの活用だけにとどまらず、実生活でも役立てることができる資格として人気のFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格取得を目指している方におすすめしたいのが、大栄のFP(ファイナンシャル・プランナー)資格講座です。

大栄では、FPは資格の取得だけではなくFPとして活躍するために必要な知識やマインドもしっかりと身につけなければならないと考えており、資格取得のための知識とその知識を実務で活かすためのものの見方や切り口の引出しを増やすことができるカリキュラム編成となっていることが特徴です。ここでは、初学者でも合格に必要な力を着実に養うことができる大栄のFP資格講座についてご紹介します。

目次

FP資格とは?

FP(ファイナンシャル・プランナー)は、お金に関する幅広い専門知識を活用し、相談者の家計の改善や将来に向けた資金作りなどの助言・支援を行う専門家です。人生100年時代を迎え、お金に関する知識の重要性が増す中、就職活動・転職、昇進といった実務はもちろん、私生活にまで活かすことができるFP資格は人気資格として注目を集めています。

FPに関する資格は、国家資格のファイナンシャル・プランニング技能士(FP技能士)と民間資格のAFP、CFPとがあります。資格の取得難易度としては、一般的に3級FP技能士が最も取得しやすく、次いで2級FP技能士とAFPが同程度で、1級FP技能士とCFPが最も難しいと言われています。また、国家資格のFP技能士は一度取得すると永久に有効な資格なのに対し、民間資格のAFPとCFPは2年ごとに更新が必要な資格という違いもあります。

3級FP技能士はお金について勉強することで家計に役立てたいという目的で取得を目指す方が多くいますが、一般的に実務での活用を目的とする場合は、2級FP技能士かAFP以上の資格を取得することが望まれます。自分はFP資格をどう活用していきたいのかを見直してみて資格取得の勉強を計画するのがよいでしょう。

大栄のFP資格の講座体系

大栄のFP講座は、全くの初心者でも合格に必要な知識を体系的に学べるだけでなく、FPに必要とされる心構えや実務で役立つものの見方も学ぶことができるようにカリキュラムが組まれています。基本的な講座体系としては、基本から最後まで効率よく学習内容を理解できる「本科」講座と、本科講座で学んださまざまな知識を総動員して提案書作成の練習をする「提案書の設計」講座があり、これらが修了すると試験対策講座の「答案練習会」「模擬試験」「直前ゼミ」を経て、合格の実力を身に付けていきます。
※上記の講座体系はAFP/2級FP技能士合格を目指すコースの基本構成であり、3級FP技能士合格コースは「本科」講座と「模擬試験」で構成されています。

大栄のFP講座 一例
引用:大栄のFP講座の流れ一例

FPは実生活でも役立つ知識が学べる人気のある資格ですので、大栄では金融業界で働いているOLや会社員はもちろん、主婦や学生など幅広い職業・年代の方が通われています。

大栄のFP資格講座の種類・内容

FP資格講座

資産運用のプロフェッショナルであるファイナンシャル・プランナーの資格試験(ファイナンシャル・プランニング技能士、AFP)合格を目指す講座です。

実生活での活用やお金の基礎知識習得を目指す初心者向け「3級FP技能士合格コース」

3級FP技能士合格コース
引用:大栄の3級FP技能士合格コース

FP3級講座はFPの学習に興味をお持ちの方や学習に不安をお持ちの方に最適な講座です。ライフプランをはじめ、金融経済の基礎知識や社会保険制度、生命保険・損害保険の仕組み、税金に関する知識など、私たちが生活していく上で必要不可欠な知識を幅広く学習します。

模擬試験は、FP3級講座のテキストの各単元の終わりにある「練習問題」と下巻テキストの巻末に収録されている本試験と同じ形式の「演習問題」も含め、テキストを一通り学習した後に演習することで十分合格が目指せる内容となっています。

仕事でFP資格を活用したい方は取得必須レベルの資格「AFP/2級FP技能士合格コース」

AFP/ 2級FP技能士合格コース
引用:大栄のAFP/2級FP技能士合格コース

本科講座では、試験に合格するためだけの学習にとどまらず、家計の預貯金の管理・老後の生活プランなどの生活設計から、子供の教育資金・住宅資金設計、死亡・医療保険の見直しなどの医療・保障設計、老齢給付や万一の遺族年金等の公的年金、投資信託や外貨に関する金融商品、税金、相続・遺言等、個人の日常生活すべてにかかわるお金の知識を効率的に身につけられるカリキュラム編成になっています。

提案書の設計は、本科講座で学習した知識を並列的に組み合わせて作成する練習を行います。専任講師が常駐し、質問体制も万全なので、初めての方でも安心して学習することができます。

試験対策講座は、答案練習会、模擬試験、直前対策ゼミの構成。本科講座とは異なり試験対策に100%フォーカスしており、本科講座で習得した知識を本番の試験で的確に解答に反映できるよう、演習形式で繰り返しトレーニングを行います。

基本から着実にAFP/2級FP技能士の合格を目指すなら「AFP/3・2級FP技能士合格コース」

 AFP/3・2級FP技能士合格コース
引用:大栄のAFP/3・2級FP技能士合格コース

FPに関する知識を基礎から着実に身につける3級FP技能士合格コースからはじめ、業務での活用で役立つAFP/2級FP技能士合格を目指すAFP/2級FP技能士合格コースまでを通して行うコースで、お金についての基礎的な知識から体系的に学び、最終的にはAFP/2級FP技能士の資格取得までを目指す初学者の方におすすめの講座です。

3級FP技能士合格コースに該当するカリキュラムを修了した段階で3級FP技能士を受験し、3級FP技能士の資格取得後にAFP/2級FP技能士合格コースの内容へと進むプログラム構成になっています。

※図表に記載されている講座回数は変更になる場合があります。

大栄のFP資格講座の開発者からのコメント

サービス開発本部 FPマイスター 片桐勝也
FP講座は、「年金のことが知りたい」「税金のことが知りたい」「株のことが知りたい」「相続のことが知りたい」といった一人ひとりのライフプランにおける「お金」に関する知識を、体系的、横断的に学習することができる講座です。大栄のFP講座は、単に「試験対策」的なものではなく、この知識をどう活かすのか、他の科目とどのようなつながりがあるのかといった内容にも触れ、説明していきますので資格取得後の実践活用面でもオススメです。

受講前にはまず資料請求・無料体験を!

大栄ではFP技能士やAFP合格を目指す講座のほかにも、実務で役立つ資格取得のための講座を多数用意しています。資格取得でキャリアアップを目指す方は、まずはぜひ一度資料請求や無料体験にお申込みください!

また、通学での受講が難しいという方には、リンクアカデミーの提供する通信講座「ネバギバ」がおすすめです。インターネットに接続できる環境さえあれば、通勤・通学途中、自宅オフィスやカフェなどから、スマートフォンやタブレット端末を使用してどこでも受講することが可能です。倍速で視聴できる機能もあるので、時間を作ることが難しい方も効率的に学習できます。