【公務員受験対策講座体験談】京橋校/中西さん

ここでは、受講を検討されている方のために、公務員受験対策講座を受講された中西 雅志さんの体験談をご紹介します。公務員受験対策講座の受講をお考えの方はぜひ参考にしてください。

受講者のプロフィール

受講者名 中西 雅志さん(男性)
通っていた教室 京橋校
受講講座 公務員受験対策

講座体験談インタビュー

キャリアマガジン編集部
学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)
中西さん
公務員試験(第一志望先は徳島県)に合格するために、一次試験のなかの教養試験の勉強や、二次試験の対策に取り組んでいます。
キャリアマガジン編集部
通学している教室に決めた理由をお聞かせください。
中西さん
もともと建築の専門学校に通っていて、その帰り道に京橋校があるということを知ったので、家に帰る前にちょっとでも寄って勉強してみようと思ったのがきっかけでした。
キャリアマガジン編集部
合格した資格(公務員の方は任用先)を教えていただけますか?
中西さん
サーティファイ試験3級です。
キャリアマガジン編集部
実際に大栄で受講してみていかがでしたか?
中西さん
いつでも授業動画が見られるなどネット環境が充実していて、それで分からないことがあればすぐにスタッフに相談もできるので、集中して勉強に取り組めると感じています。
キャリアマガジン編集部
学習中に最も大変だったこと、挫折しそうになった壁は何ですか?
中西さん
教養試験に関しては科目数が多いので、何をどのようにして優先順位をつけたらいいのかを考えないといけないのが大変です。勉強内容自体も非常に難しいので、それで挫折しそうになったりもします。
キャリアマガジン編集部
その壁に対し、自身が対処したことは何ですか?スタッフからのサポートや印象に残っている言葉はありますか?
中西さん
勉強内容自体が難しいと感じるのならまずは易しめの問題から取り組んだらいいんじゃないか、ということで、SPI3の対策も進めたりもしてくれました。
キャリアマガジン編集部
壁を乗り越えた結果どうなりましたか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。
中西さん
徳島市の職員採用試験の一次試験には、合格しました。その一か月ぐらい前までは、SPI3という易しめの問題の対策しかほとんどやってなかったので、やっててよかったなと感じています。
キャリアマガジン編集部
今後目指しているものは? 同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!
中西さん
人生に挫折しそうになるときなんて、しょっちゅうあると思います。そういうときは、思い切って周りにいる人に些細なことでも相談してもいいのではないかと思います。一緒に頑張っていきましょう。