【行政書士講座体験談】イオンモール鈴鹿校/杉本さん

ここでは、受講を検討されている方のために、行政書士講座を受講された杉本 啓太さんの体験談をご紹介します。行政書士講座の受講をお考えの方はぜひ参考にしてください。

受講者のプロフィール

受講者名 杉本 啓太さん(男性)
通っていた教室 イオンモール鈴鹿校
受講講座 行政書士

講座体験談インタビュー

キャリアマガジン編集部
学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)
杉本さん
現場仕事(身体を使う仕事)をしていて、定年まで続けるのはきついと思い、自分に付加価値をつけようと思ったのがきっかけです。行政書士を選んだのは、ステータスとして強みになりそうだったから。将来性を考え、法律の学習を選びました。
キャリアマガジン編集部
通学している教室に決めた理由をお聞かせください。
杉本さん
自宅から近かったからです。
キャリアマガジン編集部
合格した資格(公務員の方は任用先)を教えていただけますか?
杉本さん
行政書士です。
キャリアマガジン編集部
実際に大栄で受講してみていかがでしたか?
杉本さん
自分のペースで通えるのがいいところだと思います。結果を残せて、満足しています。
キャリアマガジン編集部
学習中に最も大変だったこと、挫折しそうになった壁は何ですか?
杉本さん
自分の生活にあまり関係のない、興味の持てない内容を暗記するときが一番つらかったです。イメージできる箇所はすんなり自分の言葉や考えで記憶に定着できるのですが、どうしても知らない、分からない分野は言葉として覚えるしかなかったので大変でした。
キャリアマガジン編集部
その壁に対し、自身が対処したことは何ですか?スタッフからのサポートや印象に残っている言葉はありますか?
杉本さん
自分でとことん調べて、曖昧にしないことを追及して覚えていきました。あとは、合格した時のことをイメージして、どうやって点を取るのかを考えながら強みを伸ばしていくことで乗り切りました。
キャリアマガジン編集部
壁を乗り越えた結果どうなりましたか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。
杉本さん
模擬や過去問などで平均点が大きく上がりました。点数の底上げがされることで、合格に一歩近づいている感覚を体感でき、モチベーションが上がりました。
キャリアマガジン編集部
今後目指しているものは? 同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!
杉本さん
必ず合格しなければならないという強い意志を持つことを忘れないでください。これが無ければ学習能力が特別良くない限り、難しいという言葉に甘えてしまいます。動機は皆それぞれありますが、やると決めたことに粘り強くこだわることは全員ができることです。自分で決めたことをちゃんとやりきる。納得するまで調べることで知識が定着するので、こだわることを忘れないでください。現在は司法書士の勉強をしています。