【公務員受験対策講座体験談】佐賀校/中尾さん

ここでは、受講を検討されている方のために、公務員受験対策講座を受講された中尾 知生さんの体験談をご紹介します。公務員受験対策講座の受講をお考えの方はぜひ参考にしてください。

受講者のプロフィール

受講者名 中尾 知生さん(女性)
通っていた教室 佐賀校
受講講座 公務員受験対策

講座体験談インタビュー

キャリアマガジン編集部
学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)
中尾さん
大学卒業後に民間企業で働いていましたが、地元で安定して長く働ける公務員に興味を持ったことがきっかけです。
キャリアマガジン編集部
通学している教室に決めた理由をお聞かせください。
中尾さん
公務員合格だけでなく、公務員になった後に必要なスキルのお話しを、ご案内してくれたスタッフさんが丁寧に説明してくれた事が一番の要因です。他のスクールも見て回りましたが、一番親身になって話を聞いてくれたので、ここでなら頑張れそうな気がしました。
キャリアマガジン編集部
合格した資格(公務員の方は任用先)を教えていただけますか?
中尾さん
県庁、ITパスポート、TOEIC、日商データ活用2級、日商文書作成2級です。
キャリアマガジン編集部
実際に大栄で受講してみていかがでしたか?
中尾さん
公務員に合格するためのプロセスだけでなく、合格後のこともしっかり考えていろいろなアドバイスを頂いた事に非常に満足しています。一次試験勉強中は、加点や面接でのアピールにつながるようにTOEICとITパスポートを勧めてくれたり、入庁後のことも考えてPC操作に慣れておくために日商PC検定の試験を勧めてくださり、仕事が始まった後も困らないスキルが身につきました。
キャリアマガジン編集部
学習中に最も大変だったこと、挫折しそうになった壁は何ですか?
中尾さん
年末から年始にかけて、公務員、TOEIC、ITパスポートの勉強が重なったときは大変でした。
キャリアマガジン編集部
その壁に対し、自身が対処したことは何ですか?スタッフからのサポートや印象に残っている言葉はありますか?
中尾さん
やみくもに勉強するのではなく、学習計画を立てて毎日の勉強ノルマを達成するように心がけました。週に5回程はバイトもしていたのですが、その中でもしっかりと継続して勉強ができるよう、スタッフの方々が毎月スケジュールを立ててくれて、バイトが忙しかったり他の検定で忙しかったりした時にはスケジュールの修正もその都度して頂いたのが良かったです。挫折しそうになったときに他愛もない話で気を紛らわせてくれました。
キャリアマガジン編集部
壁を乗り越えた結果どうなりましたか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。
中尾さん
TOEICで思った以上のスコアが出せたので、公務員試験の加点につなげる事ができました。また、面接でも入庁後のことを考えてITやPC操作の勉強をしているということがしっかりとアピールできました。結果、第一志望だった県庁だけでなく大学職員にも内定をもらう事ができました。
キャリアマガジン編集部
今後目指しているものは? 同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!
中尾さん
点数が上がらなかったり、面接練習が上手くいかなかったりして辛いことも多いと思います。でも、これを乗り越えればきっと夢がかなうと思います。自分とスタッフの方を信じてください。そして将来やりたい仕事を思い描きながら毎日の勉強をがんばってください!