【オフィス講座体験談】佐賀校/井上さん

ここでは、受講を検討されている方のために、オフィス講座を受講された井上 忍さんの体験談をご紹介します。オフィス講座の受講をお考えの方はぜひ参考にしてください。

受講者のプロフィール

受講者名 井上 忍さん(女性)
通っていた教室 佐賀校
受講講座 オフィス

講座体験談インタビュー

キャリアマガジン編集部
学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)
井上さん
40代で転職を考えた際、前職に21年就いており他の会社を知らず、経験と年齢で採用に不利なのが分かっていました。そこで、少しでも採用に有利になるよう履歴書に書ける資格が取りたいと思い、簿記で問い合わせをしたのがきっかけです。教室で説明を聞いている際に、同じ教室でPCも勉強できるという事を知り、同時にPCもお願いしました。
キャリアマガジン編集部
通学している教室に決めた理由をお聞かせください。
井上さん
短期間での資格取得を目指していたので、毎日通えるところを探していました。
キャリアマガジン編集部
取得した検定や資格があれば教えてください。
井上さん
サーティファイExcel・Word(3級・2級・1級)サーティファイPowerPoint(初級・上級)
キャリアマガジン編集部
実際にアビバで受講してみていかがでしたか?
井上さん
久々に勉強するということが楽しかったです。勉強だけではなく、スタッフの方々と毎日会う事、会話する事が楽しみになっていきました。教室に慣れてくると年齢も職種も違う、他の受講生の方と話す事も増え、通う事が楽しかったです。また、PCは簿記とは違い結果がすぐに画面に出るので、簿記とPCを同日に勉強することは気分転換にもなりました。
キャリアマガジン編集部
学習中に最も大変だったことや、挫折しそうになった壁は何ですか?
井上さん
早く結果を出したかったので、簿記の勉強と並行してパソコンを月に40コマ程やりましたが、スタッフのサポート・現状の確認があり、特に挫折しそうになった事はありませんでした。
キャリアマガジン編集部
その壁に対し、どのように対処しましたか? スタッフからのサポートや印象に残っている言葉はありますか?
井上さん
常にスタッフに今現在の進捗具合やこれから先の展望をお話して頂き、現状と目標との差や成長実感が常に目に見えていたので不安は感じませんでした。
キャリアマガジン編集部
壁を乗り越えた結果どうなりましたか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。
井上さん
初めに申し込んだのはWord、Excel共に3級のみでしたが、一つ終わる度に次の講座の案内を頂き、講座を徐々に増やしていきました。仕事を探してみると、自分で勉強しているという事を高く評価してもらい、すぐに採用が決まり、前職の調剤事務とは全く職種の違う経理の職に就くことが出来ました。実際、転職をしてみると、仕事内容の引継ぎはあっても、パソコン操作説明を聞く時間はなく、Word、Excelは常時使うので、勉強をしていないと仕事内容どころではなかった様に思います。1級まで必要なのかと迷いながら勉強しているところもあったが、実際深く勉強していると、Word、Excel操作に不安がなく、全てに応用が効くようになりました。会社でWord・Excelが使える事で、前任者からの引継ぎにはなかった上司からの新しい書類・資料作成の仕事依頼が増え、任せて貰える仕事が増えてきました。出来る事が増えると、楽しく仕事に取り組め、周りにも早く馴染め、私の発言・提案を採用される事も増え会社の人たちと仲良くなる事も早かったように思います。
キャリアマガジン編集部
今後目指しているもの。同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!
井上さん
迷うなら取り敢えず、攻めるべき。