【オフィス講座体験談】調布校/飯野さん

ここでは、受講を検討されている方のために、オフィス講座を受講された飯野 裕美子さんの体験談をご紹介します。オフィス講座の受講をお考えの方はぜひ参考にしてください。

受講者のプロフィール

受講者名 飯野 裕美子さん(女性)
通っていた教室 調布校
受講講座 オフィス

講座体験談インタビュー

キャリアマガジン編集部
学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)
飯野さん
仕事を始めるにあたって、兄弟にパソコン資格を取ってみたらどうか、と勧められたのがきっかけです。Word・Excelの資格を目指してアビバに足を運びました。
キャリアマガジン編集部
通学している教室に決めた理由をお聞かせください。
飯野さん
家から近く通学に便利なため、調布校にしました。
キャリアマガジン編集部
取得した検定や資格があれば教えてください。
飯野さん
MOS Word2013 Specialist、MOS PowerPoint2013です。
キャリアマガジン編集部
実際にアビバで受講してみていかがでしたか?
飯野さん
まずはじめに思ったのは、わからない点をすぐに質問できるところです。通学前から独学で何度もチャレンジしていた試験勉強ですが、通学してからは学習内容をより理解することができ、一発で資格取得できました。
キャリアマガジン編集部
学習中に最も大変だったことや、挫折しそうになった壁は何ですか?
飯野さん
最初はExcelの関数を理解することが難しかったです。特にIF関数を覚えることが大変でした。
キャリアマガジン編集部
その壁に対し、どのように対処しましたか? スタッフからのサポートや印象に残っている言葉はありますか?
飯野さん
苦手なIF関数のところを、スタッフの方からイラストなどを用いて私にもわかるように何度も説明してくれました。さらに、関数を自分で判断できるようになるために、スタッフの方からExcel関数実践ベーシックを勧められました。繰り返し関数を使うことにより、どんな問題の時に、どの関数を使えばいいのか理解出来るようになりました。
キャリアマガジン編集部
壁を乗り越えた結果どうなりましたか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。
飯野さん
関数を理解したことで、今まで仕事で時間をかけていた表計算ができるようになり、職場の方からも「すごいじゃないですか!全然できなかったのに!」と驚かれました。
キャリアマガジン編集部
今後目指しているもの。同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!
飯野さん
せっかくExcelの苦手意識を克服できたので、職場でExcelを使って活躍していきたいです!