パソコン教室AVIVA(アビバ)のWebデザイン関連講座まとめ

キャリアアップ・スキルアップを考えている方の中には、Webサイト制作をはじめとしたスキルやキャリアを身につけたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。Webデザイナーを目指している方におすすめしたいのが、パソコン教室AVIVA(アビバ)のWebデザイン講座・Webデザイナーコースです。

アビバでは、ひとくちにWebデザインといっても、PhotoshopやIllustratorによるデザインスキルから、HTML/CSS/JavaScriptといったWebサイトのコーディングまで、幅広いスキルを学ぶために、多岐にわたるWebデザイン関連の講座を用意しています。
ここでは、アビバのWebデザイン関連の講座について詳しくご紹介します。

目次

Webデザインとは

Webデザインとは、広義ではパソコンやスマートフォンをはじめとした電子端末に表示されるもののレイアウトや見た目、また表示される情報自体を設計することです。Webデザインのカバー範囲は多岐にわたり、見た目を中心とするグラフィックデザインはもちろんのこと、ウェブサイト全体の情報設計、インターフェースの設計、アプリケーションのUI設計などもその範囲となります。

また、Webデザインの現場では、PhotoshopやIllustratorなどグラフィック系ソフトの活用スキルから、HTML/CSS/JavaScriptといったコーディングスキル、情報デザインや工業デザインのようなスキルを求められることもあります。

専門的なスキルが求められますが、社会を生きていく中でのWebやITスキルの重要性が近年注目されてきており、今後の社会を生き抜くためのスキルとして、Webデザイン関連のスキルもスキルアップやキャリアアップのために習得を目指すスキルとして人気があります。

アビバのWebデザイン講座の講座体系

アビバのWebデザイン講座は、大きくデザイナーとして求められるスキルを身につけるコースと、コーダーとして求められるスキルを身につけるコース、Web素材を作成するスキルを身につけるコースが用意されており、さらに各コースでも必要なスキルに応じて講座が用意されています。

アビバのWebデザイン関連講座・コースの種類・内容

Webデザイン・コーディング関連講座

Webサイト公開までの工程の中で、主にサイト設計・デザイン・コーディングの部分で必要となるスキルを身につけるための講座です。

Webサイト作成には必須となるHTML/CSSの基礎を学ぶ「HTMLベーシックコース」

HTMLベーシックコースは、クオリティの高いWebサイトを作成する際に必要となるHTML/CSSの知識の基本をしっかりと学べるコースです。また、「Webクリエイター能力認定試験」の試験合格のための学習としても大きく役立つ内容となっています。

Webサイト公開の際に必要な実践スキルを学べる「マークアップエンジニアベーシックコース」

マークアップエンジニアベーシックコースは、HTML/CSSを活用した装飾やレイアウト、JavaScriptの基礎知識などの基本を学んだ後、JavaScriptライブラリ「JQuery」の活用やマルチデバイスに対応するレスポンシブWebデザインなど、実際のWeb制作の現場でも利用されているテクニックまで身につけることができる講座です。

Webサイト公開に不可欠なサーバー契約方法などを学べる「Webサーバーベーシックコース」

Webサーバーベーシックコースは、Webサイトを公開するために必要なサーバーについての知識と、レンタルサーバー利用におけるレンタルサーバー会社との契約方法やアップロードの方法、Webサイトの上手な活用法などを学ぶことができる講座です。

Webサイト制作に欠かせないデザインスキルを学べる「パーツで魅せるWeb素材作成コース」

パーツで魅せるWeb素材作成コースは、Webサイト制作・運営をする上で欠かせないデザインスキルを効率的に学ぶことができる講座で、実務で非常に役に立つPhotoshopとIllustratorのスキル・テクニックも身につけることができます。

その他の関連講座(自宅視聴の映像教材)

「Webマーケティング入門」

Webマーケティングにおいて、実務で使用する基礎知識に絞って「Webマーケティングとは何か」を学習できる講座です。

「Web広告運用入門」

プロが実務で習得し、磨いた広告運用ノウハウの基礎を学習できる講座です。プランニング方法から運用後の改善方法まで、実際の業務の流れをイメージしやすい内容となっているのも魅力のひとつです。

「SEO対策入門」

検索エンジンがどのようにサイトの表示順を決定しているのかを学び、対策手法について学習することができる講座です。

「Webライティング入門」

Webサイトに掲載する記事を書いたり編集したりする際に大事な「アイデアの出し方」や「検索エンジンを意識したキーワード選定」、「Webの記事を公開するタイミング」など、紙媒体とは違うWeb独特のライティング基礎知識を習得する講座です。

「Webアクセス解析入門」

Webサイトの分析を行うにあたって必要となる用語やデータの収集方法まで、理解度を確認しながら丁寧に学ぶことができる講座です。

「Google Analytics入門」

Google Analyticsを使用したアクセス解析方法について、レポートを読み解きながら学習をしていくスタイルで、アクセス解析の流れをイメージしやすい講座です。また、ウェブアナリストとして活躍している講師から、レポート確認時や分析時の着眼点なども学ぶことができます。

アビバのWebデザイン講座受講者の声・口コミ

坂本さん
就活するときに何も資格をもっていない自分に不安を覚えて、何か資格を取ろうと思い立ったのがきっかけで受講しました。頑張った結果、Illustratorクリエイター能力試験エキスパート・Photoshopクリエイター能力試験エキスパートの資格を取得することができました。なかなか一発合格を決められなかった時は、挫折しかけました。受からないと、次回受験するときもダメなんじゃないかって、凄く不安になりました。メンタル面では担当の先生だけでなく、教室の先生方全員が励ましてくれました。単純ですが、話を聞いて貰うだけでも嬉しかったです。
田中さん
自分の力で一からWebサイトを作ってみたいと思い、通い始めました。Webサイトの制作会社に転職し、将来的にはWebディレクターになることを目標に、ソフトの使い方やプログラムの書き方などを学んでいます。一番大変だったことは、仕事との両立ですね。モチベーションを維持するのが大変でしたが、講師の皆さんがしっかりとカリキュラムを組んでくださったおかげで、しっかり継続して学習に集中することができました。今の職場で新しい仕事を任されたり、実際にWebサイトを自分の力で一から作成することができるようになったりと、確実にスキルアップしたことが実感でき、自信をもって仕事に取り組むことができるようになりました。

受講前にはまず資料請求・無料体験を!

アビバではWebデザイナーを目指す講座のほかにも、WebやITスキルに関連する講座を多数用意しています。スキルアップ・キャリアアップを目指す方は、まずはぜひ一度資料請求や無料体験にお申込みください!