3つのコースで医療業界への就業・スキルアップを目指せる!資格スクール大栄の医療事務講座

キャリアアップを考えている方の中には、住む場所やライフスタイルにあまり左右されず、柔軟に働けるようになりたいと考えている人も少なくありません。
医療系の事務職は大学病院などの大きい病院から個人経営の小さい病院まで、全国どの地域でも活躍できる職業のため、医療事務資格は再就職や転職を考える女性に人気の資格です。
今回は、医療業界への就業・スキルアップを目指すことができる、資格スクール大栄の医療事務講座について、詳しく見ていきます。

医療事務とは?

医療事務とは、病院などの医療機関での事務作業を行う職業で、仕事内容は主に「受付業務」「カルテ管理業務」「診療報酬明細書(レセプト)作成業務」となります。

一般の会社の事務とは異なり、特にレセプト作成時などには専門知識が必要になりますが、大都市・地方問わず求人があり、勤務時間に融通が利きやすい人気の職業です。

医療事務と関連性の高い2つの仕事

医療系の事務職で医療事務と関連性が高い仕事として、「調剤薬局事務」と「医師事務作業補助者」がありますが、それぞれの違いなどをみてみましょう。

調剤薬局事務

調剤薬局事務は、医療事務と同じく「受付業務」を行ったり、「レセプト作成業務」を行ったりすることがメインの職業です。医療事務との違いは、調剤薬局事務の場合は病院勤務ではなく、調剤薬局勤務になることと、作成するレセプトが診療報酬明細書ではなく、調剤報酬明細書となり、レセプトの内容が異なることです。

医師事務作業補助者

医師事務作業補助者は、医療クラークとも呼ばれ、診察業務に関する書類作成や事務作業を医師の指示のもとで行う職業です。医療事務との違いは、医療事務が主に受付窓口の業務を担うのに対し、医師事務作業補助者は医師のサポートを行うのがメインの業務となることです。

資格スクール大栄の3つの医療事務講座

資格スクール大栄では、「医療事務講座」と医療事務に関連性の高い「調剤薬局事務講座」、「医師事務作業補助者講座」の3つのコースが用意されています。

医療事務講座

大栄の医療事務講座では、使いやすく必要な情報を書き込んだ資料をじっくり作り込むために、自宅でのインプット学習を取り入れたカリキュラムを採用しています。

また、定期的に校舎に通学して、試験までのスケジュール指導、演習解答などのアウトプットを行うことで、初心者の方でも効率的に知識を身につけ、合格力を高めていきます。

さらに、学習後の医療機関への就転職サポートもあります。

調剤薬局事務講座

大栄の調剤薬局事務講座では、調剤報酬請求のスペシャリストであることを証明する資格「調剤事務管理士」の取得を目指しています。

初学者でも基本から無理なく学べる講座になっており、調剤薬局事務に求められる知識を身につけることができます。

医師事務作業補助者

大栄の医師事務作業補助者講座では、「医師文書の作成」をはじめとする、医師の事務的な業務をサポートするために必要な知識を身につけることができます。

資格スクール大栄の医療事務講座のおすすめポイント

資格スクール大栄の医療事務講座のおすすめポイントは以下のとおりです。

  • 試験対策に特化した合格実現カリキュラム
  • 教室に通うことによる習慣づくりとキャリアナビゲーターによる適切な進捗管理
  • 受講後の就業サポート

試験対策に特化した合格実現カリキュラム

大栄の医療事務講座は、医療事務管理士技能認定試験の合格を目指し、本科講座講義と答案練習講座講義、自宅で受講できるレビュー講座で、インプットとアウトプットをバランスよく行い、効率よく合格までの知識を身につけられるカリキュラムとなっています。

教室に通うことによる習慣創りとキャリアナビゲーターによる適切な進捗管理

資格スクール大栄では、スキルや知識の習得に不可欠な「学習を継続すること」を無理なく実現するための工夫が凝らされています。

教室に定期的に通う必要があるカリキュラムのため、学習継続のための習慣化を無理なくすることができます。

また、キャリアナビゲーターが各受講者のモチベーションタイプを把握した上で、目標設定や学習計画を行い、学習進捗の管理や目標達成に向けたサポートをするため、「途中で挫折してしまうかもしれない」と不安な方でも安心です。

受講後の就業サポート

大栄の医療事務講座は、医療事務管理士技能試験に合格した後、修了生限定のリンクアカデミー就業サポートにより、全国のソラストキャリアセンターとつながることができ、医療機関への就業を支援します。
※「就業サポート」は就業支援となりますので、必ずしも就業を保証するものではありません。

受講までの流れ

大栄の医療事務講座を受講するまでの流れは以下のとおりです。

  1. カウンセリングを予約する
  2. 個別のカウンセリングを受ける
  3. 効率的な勉強方法のアドバイスを受ける
  4. 実際のレッスンを体験する
  5. 入学・レッスンスタート

まとめ

いかがでしたでしょうか。資格スクール大栄では、医療業界で働きたいという方に人気の医療事務と、医療事務と関連性の高い調剤薬局事務、医師事務作業補助者を目指す講座が用意されています。

また、蓄積されたノウハウが詰まった教材・カリキュラムと、運営会社の親会社であるリンクアンドモチベーショングループの、モチベーションマネジメントノウハウを活用した「挫折させない」サポートにより、目標達成を強力バックアップしますので、初学者でも安心してチャレンジすることができます。

医師免許や看護師免許などの特別な免許は持っていないけれど、医療業界で働きたいと考えている方や、医療業界でキャリアアップをしたいと考えている方は、ぜひ検討してみてください。

【詳細ページ】資格スクール大栄の医療事務・調剤薬局事務・医師事務作業補助者講座の詳細を見る