学びのパートナーを見つけよう。継続型学習が求められる時代の正しい学び方

かつては、語学や資格など何かを学ぶときは大人数の教室に集まり、一人の講師から教わるという形式が一般的でした。しかし、最近ではインターネットの普及なども背景に学びの形は多様化しており、集団レッスンを受けるだけではなく、マンツーマンレッスンを受けたり、オンラインで授業を受けたり、スマホで勉強したりすることも珍しくなくなっています。

その中でも最近特に人気を集めているのが、受講生一人ひとりに専属のカウンセラーやコンサルタントがつき、目標達成に向けた学習プランやスケジュールなどを個別に作成してもらいながら、二人三脚で継続的に学習を進めていくコーチング式のスクールです。

コーチング式スクールが人気を集める理由

なぜ、コーチング式のスクールがここまで人気を集めているのでしょうか?その理由は主に3つあります。

  1. 一人だと挫折してしまう
  2. 「学び方」を知りたいニーズが増えている
  3. 長期的な視点に立った学習の必要性が増している

一人だと挫折してしまう

カウンセラーやコンサルタントがサポートしてくれるコーチング系のスクールでの学習を希望する方の多くが、もともと独学で取り組んでいたものの、自分一人ではなかなかモチベーションを保つことができず、途中で挫折してしまっています。

最近ではオンラインやスマホなどでいつでもどこでも便利に学習に取り組めるサービスが増えてきていますが、その自由さはメリットとなる反面、強制力がないことの裏返しでもあるため、学習を継続するためには学習者自身に強い意志が求められるのです。

コーチング式のスクールが流行っているのは、ある意味こうした自由な学習スタイルの選択肢が増えたことの反動かもしれません。最初はどんなにモチベーションが高い人でも、それを維持し続けるのは簡単なことではありません。

しかし、そこに一緒に寄り添って並走し、ときには叱咤激励してくれるカウンセラーやコンサルタントがいれば、学習に対する強制力も生まれ、挫折することなく学習に取り組むことができるということに、多くの人が気付き始めているのだと思います。

「学び方」を知りたいニーズが増えている

あらゆる情報が溢れている現代では、何かを新しく学び始めようと思ったとき、インターネットで少し検索するだけでも書籍からウェブサービスにいたるまであらゆる学習手段や教材に関する情報が手に入ります。もはや、学ぶための材料は有り余るほど世の中に溢れているのです。

しかし、それらの溢れる学習手段の中には、自分に合った教材や学習方法はどれなのか、それらをどのように組み合わせるのが効率的なのか、など正しい「学び方」に関する情報はほとんど出回っていません。これは、当然ながらもっとも優れた「学び方」は一人ひとりの目指す目標や現状の課題などによって異なり、誰にも共通する答えがないからです。

そこで頼りになるのが、一人ひとりの学習ニーズに合わせてアドバイスをしてくれるカウンセラーやコンサルタントなのです。「何を学ぶ」かよりも「どう学ぶか」が問われる時代だからこそ、コーチングの価値は高まっていると言えます。

長期的な視点に立った学習の必要性が増している

人生100年時代と言われる現在では、社会人になったあとも自分の知識やスキルを継続的にアップデートし続ける必要があり、より長期的な視点に立った継続学習が求められています。しかし、長期にわたるライフプランやキャリアプランを考え、そこから今やるべきことを明確にする作業を一人だけで行うのは簡単ではありません。

長期的な視点に立って学習を進めていくためには、過去にいろいろな学習者を見てきたプロの視点からアドバイスをもらうのが一番です。その意味でも、客観的な第三者の目線から意見をくれるカウンセラーやコンサルタントを見つけることは重要だと言えます。

まとめ

いかがでしょうか?上記で説明したように、何かを学び始めるときには自分の学習ニーズに合わせていろいろと相談に乗ってくれるカウンセラーやコンサルタントを見つけることがとても重要になってきていることがお分かりいただけるのではないかと思います。

リンクアカデミー(アビバ大栄)では、こうした受講生の方のニーズに合わせ「キャリアナビゲーション」という独自の手法を用いて、PCや資格といった具体的なスキル習得のサポートだけではなく、受講生一人ひとりの現在の能力や今後のキャリア形成において必要となるスキルを明確化しサポートしていく「キャリアナビゲーター」という専門家を用意しています。

キャリアナビゲーターが長期的なキャリアの指針を示しつつ、一人ひとりのモチベーションに応じて挫折しないための最適な学習スタイルを提案することで、継続学習をサポートしています。

資格取得をはじめとする目標の実現に向けて自分をサポートしてくれる学びのパートナーを探しているという方は、ぜひ一度リンクアカデミー(アビバ大栄)にご相談ください。

【詳細ページ】パソコンスクールAVIVAの詳細を見る
【詳細ページ】資格スクール大栄の詳細を見る