知っておきたい「キャリアアップ」と「スキルアップ」の違いとは?

転職理由としてよく挙げられることが多い2つのキーワード、「キャリアアップ」と「スキルアップ」。皆さんは、この2つの言葉の違いについて考えたことがあるでしょうか?

キャリアアップとスキルアップは非常に似た言葉に聞こえますが、意味するものは異なります。今回は、このキャリアアップとスキルアップの違いや関係について考えてみたいと思います。

キャリアアップとは?

「キャリア」とは、和訳すると「経歴」「職歴」といった意味となります。そのため、キャリアアップとは、分かりやすく言うとより市場価値が高い経歴や職歴を手にすることを指しています。キャリアアップの具体例としては、メンバークラスの役職からマネジメントポジションに昇格したり、業界下位の企業から業界最大手の人気企業に転職したりすることなどが挙げられます。また、派遣社員から正社員への登用なども立派なキャリアアップです。

キャリアアップすることは仕事の責任や幅が増えることを意味しますが、そのぶん社会的地位や年収も高まるため、多くの社会人がさらなるキャリアアップを目指して努力をしています。

「スキル」とは、和訳すると「技能」という意味となります。そのため、スキルアップとは、ある特定のスキルを磨き、より高度な技能を身につけることを意味しています。スキルアップの具体例としては、プログラミングを学んだり、英語を学んだり、新しく出来ることが増えることなどが挙げられます。スキル習得には鍛錬が必要であり、高度なスキルであればあるほど習得に時間がかかります。営業、マーケティング、開発などに限らず、仕事をしていくうえでは何かしらの「スキル」が求められます。逆に強みとなるスキルが何もない状態では、特別なスキルを必要としない仕事にしか就くことができず、給料なども上がりづらくなってしまいます。

スキルアップはキャリアアップを実現するための第一歩

「キャリアアップ」と「スキルアップ」の違いについて理解したら、次は両者の関係について考えてみましょう。両者の関係を分かりやすく説明すると、スキルアップはキャリアアップの実現を助けるものだと考えることができます。

新しいスキルを身につけることができれば、任せてもらえる仕事の幅が増え、結果として新たなキャリアの可能性が広がったり、より責任ある仕事に就いたりすることができるようになります。

そのため、キャリアアップを実現したいと考えている方は、まずは自分が理想とするキャリアを実現するうえで今の自分に「どんなスキルが足りないのか」「どのようなスキルがあるとより有利なのか」「そのスキルを身につけるためには何をすればよいのか」を考えるようにしましょう。キャリアアップではなくスキルアップに焦点を置くことで、より具体的な道筋が見えてきます。

例えばWebデザイナーからWebディレクターへとキャリアアップしたい方の場合、Webデザインのスキルに加えて営業のスキルやマーケティングのスキル、プロジェクトマネジメントのスキルなどを身につけることで、一気にキャリアアップを実現できる可能性が高まります。キャリアアップするために、どのスキルを伸ばしていくと、結果として目指しているキャリアアップした後の姿になるのか、考えながらスキルを磨いていくと、思い描いているなりたい姿に近づきます。

キャリアアップの実現に効果的なスキルアップの方法とは?

キャリアアップを実現するためには、どのようにスキルアップをしていくのが効果的なのでしょうか?ここでのキーワードは、ずばり「希少性」です。希少性の高いスキルを持っている人は市場価値が高まりやすく、キャリアアップを実現しやすくなります。

スキルの希少性を高めるために有効な戦略は、ずばり2つです。1つ目は、自分が得意とする専門分野のスキルを徹底的に突き詰めて、その分野で唯一無二の存在になる方法です。例えば「私は通訳として生きていきたい」など、すでに自分はこの分野の専門家として生きていきたいという希望が明確に決まっている方は、その分野を突き詰めるのが一番です。

2つ目の方法は、全く異なる2つ以上のスキルを組み合わせる方法です。例えば、「プログラミング」と「英語」という異なる2つのスキルを持っていれば、仮にプログラマーとしてはトップレベルではなく、英語もネイティブレベルではなかったとしても、海外案件にも対応できるエンジニアとして市場価値を高めることができます。

このように、キャリアアップを実現するためには特定分野のスキルを徹底的に突き詰めて一流を目指すか、異なる分野のスキルを掛け合わせることで希少性を高めるという方法が最も効果的です。

まとめ

いかがでしょうか?今回はキャリアアップとスキルアップの違いと両者の関係性について詳しくご紹介しました。リンクアカデミーでは、受講生の皆様ひとりひとりのキャリアプランの実現に向けた様々なスキル習得をサポートしています。

「自分のスキルを活かして、どのようなキャリアプランを描くことができるのか」「理想とするキャリアを実現するためには、どのタイミングでどのようなスキルや資格を身につけるのが有効なのか」など、教室スタッフ(キャリアナビゲーター)が皆様のニーズに合わせてアドバイス、サポートをしています。また、人材派遣・紹介会社と連携したマッチングサービスの提供もしており、習得したスキルを就業に活かす環境が整っています。興味がある方はぜひ一度無料体験や説明会にお越しください!

【詳細ページ】
資格スクール大栄の詳細を見る