「学ぶ × 働く」ことでスキルアップ~魅力的な人材を目指すために~ スキルを学び、新たな仕事にチャレンジしてみよう!

皆さんは、日々の生活において新しく学んだもの(インプットしたもの)を実践する(アウトプットする)機会はありますか?
例えば、勉強は新たに知識を得ること(=インプット)で、勉強で得た知識を取り入れてみる(=アウトプット)と置き換えることができますが、学んだこと(インプットしたこと)をそのまま行動にすること(アウトプット)は容易ではありません。

行動に移してみること(アウトプットをする)ことは、インプットした知識を深く理解することやさらに知識を洗練し、高いレベルで定着させることに有効だと言われています。たとえたくさんの情報や知識を得るために勉強(インプット)したとしても実践すること(アウトプット)がなければ、知識やノウハウを経験資産としているわけではないので、自分のものにしている知識とは言えません。

先日配信した「あなたは大丈夫?人生100年時代に求められるキャリアの創り方 」のコラムでは、これから人生100年時代へ向けて学び、働く(学ぶ×働く)ことがより求められることを紹介しました。これからは、生涯を通じてイキイキと働き、暮らせるような社会へ向けて日本全体で取り組んでいく流れがやってくるといわれています。

最近では、昔と比べて転職が身近なものとなりました。新卒から定年まで同じ会社で勤めあげる人の方が少なく感じることも多いはずです。また、「転職」するという事は、働きたい会社に対して自分のスキルをアピールする必要があるため、「個人」のスキルにフォーカスされる世の中の風潮になりつつあります。どれだけのスキルがあるのか?そういった、評価基準の高まりにより、これまで以上に個人の経験やスキルを身に付ける力が求められる社会となりました。

労働市場において、企業から「選ばれる人」と「選ばれない人」に分かれ、その両極化はますます進んでいくと言われています。そのため、流れの速い環境変化の中でも自らキャリアを高めることができる人材が求められるようになり、市場ではますます知識を得る(インプット)だけではなく、経験を持ったアウトプット人材が有利になっていくのです。

1、学び、働くことで得られるものとは?

知識を得る(インプット)だけではなく、就業すること(アウトプット)具体的なメリットについてお伝えします。

メリット

  • インプットしたスキル実践の場となり、経験を積むことができる
  • 知識を生かしながら、金銭的な報酬が受けられる
  • 職場メンバーとの関係性を築くことでコミュニケーション能力が培われる

就業することで、学んだスキルを生かしながら、実践する機会が業務の中でコンスタントに発生します。
また、働くことで報酬が受けられるということが最大のメリットになります。

高度な専門知識を必要とする業務ではないとしても、どんな就業において必ず発生するのが”コミュニケーション”です。就業経験を積むことで、様々な年代・状況・目的をもったメンバーと共に就業することで多くの学びが得られます。そういった経験が、自身の資産となり、自信につながります。

2、学び×働くの参考例

学びながら働くことは自分自身の経験資産となることを踏まえ、具体的にはどのような「学ぶ×働く」ケースがあるのかをご紹介します。

パソコンスキル講座 × オフィスワーク

パソコンスキル講座を受けたい方におすすめなのが、オフィスワークでの事務業務です。講座を受けながら、実務として入力業務や、資料作成などのサポート業務の実務を通して、実務経験を積むことが可能です。
また、様々な立場のメンバーからの依頼や確認を通して、コミュニケーションのスキルも向上させることが可能です。

公務員講座 × 接客

公務員志望の方におすすめなのが、接客業です。意外かと思われがちですが、特に市民と近い距離でサービスを行う業務においては、様々な年齢・性別・状況の人々に対して適切に対応する必要があります。
知識を蓄積させるには、勉強をすることが必要ですが、対応の幅を広げるためには対人コミュニケーションが発生する就業の機会が必要となります。

FP × コールセンター

FPに興味のある方におすすめなのが、コールセンター業務です。FPは専門分野の知識はもちろんのこと、相談に訪れた人にどのように「提案」するのか といったコミュニケーションのスキルも必要になるのです。
コールセンター業務に共通するのが、専門の業務知識と、電話先のカスタマーに対して、迅速な対応力と適切な提案力を発揮しなければならないといった部分になります。

学びを活かして就業することでアウトプットにつながり、経験資産を積むことができる事を紹介しました。学び、働き続けることは、その人が魅力的に輝くことに繋がります。
学んだことを活かす経験をたくさん積むことで、自分への自信に繋がり、新たな発見が得られることも多いかもしれません。ぜひ、学んだことを活かせる場として実際に新しいコト(仕事)を始めてみてはいかがでしょうか?

自分の市場価値を高めるためにも、将来の目標に向けて必要な知識だけではなく、経験を積むことで、キャリアの選択肢を増やすことができます。

株式会社リンクスタッフィングでは、豊富な求人案件とキャリアナビゲーターがあなたのキャリア形成をサポートします。

  • 「今後のキャリアについて、不安がある」
  • 「スキルを身に付けながら働いてみたい」
  • 「コミュニケーションスキルを磨きたい」

など、あなたのニーズに合わせたキャリアアドバイスをさせていただきます。まずはご相談だけでも構いません。あなたも一歩踏み出してみませんか?

【リンクスタッフィング「働く」どんなお仕事があるのか詳細を見る】
リンクスタッフィングでお仕事を探す

【アビバ・大栄「学ぶ」スキルアップにおすすめの講座の詳細を見る】
オフィス仕事術講座の詳細を見る

公務員受験対策講座の詳細を見る

ファイナンシャル・プランナー資格講座の詳細を見る