アビバのCAD講座が初心者におすすめな4つのポイント

技術系・専門職でのキャリアを考え、CADについて勉強をしたいという方は多くいます。図面が用いられる業界であれば幅広い業界で活躍できる可能性があるため、CADのスキルを身につけるのは、可能性を広げる選択といえるでしょう。
ただ、CADを勉強しようにも、どうすればいいのか分からないという人も少なくないのではないでしょうか。今回は、CAD初心者がCADについて学ぶには、リンクアカデミーが運営するパソコンスクールAVIVA(アビバ)のCAD講座がおすすめの理由について、ご紹介します。

アビバのCAD講座がおすすめ4つの理由

CAD初心者がCADについて学ぶには、書籍やチュートリアルサイト・動画などを利用して独学で学習を進める方法もありますが、体系的に知識を整理することが難しかったり、非効率な操作方法を身につけてしまったりして、実践的なスキルが身につかないという結果になってしまうこともあります。そこで、CAD初心者にアビバのCAD講座をおすすめする4つの理由をそれぞれご説明します。

  • 初心者にも安心のカリキュラム
  • 初心者が理解しやすい教材
  • 認定校舎で学べる
  • きめ細やかな学習サポート

初心者にも安心のカリキュラム

アビバのCAD講座では、仕事で頻繁に利用される機能を厳選し、実際に操作しながら、分かりやすい映像解説を使って学習します。映像解説を見ながら、実際に手を動かすことで、使い方を体で覚えることができます。
また、よく使われる機能を厳選しているため、より効率的に実践的な力を身につけることができます。

初心者が理解しやすい教材

アビバのCAD講座は、教材にも初心者が学習しやすい工夫が取り入れられています。学習内容だけが書かれていても、その目的や全体感が把握できないと頭に入ってこないという人も少なくないと思います。その点、アビバの教材では学習目的やポイント解説、操作手順の映像を視聴しながら授業を進める形なので、頭の中で知識を体系立てて整理することができます。
また、さまざまな課題を通して学習できるテキストは、機能や操作方法を楽しみながら繰り返して学習できます。

認定校舎で学べる

リンクアカデミーは、汎用CADソフトのAutoCADや3D CADのFusion360を提供しているAutodesk社が認定する、オートデスク認定トレーニングセンターの学校数で全国NO.1(※)の実績を誇っており、実務に則したカリキュラムを学習することができます。
オートデスクATC事務局公認(2016年6月時点)

きめ細やかな学習サポート

質問対応の授業では、受講生専用サイトからリアルタイムにチャットや音声で質問をすることができます。受講生それぞれの理解度に合わせて、用語解説から操作方法まで丁寧にアドバイスを行うことで、疑問点が残ってしまい、その先の授業に支障が出ることのないように学習サポートを行います。

アビバのCAD講座で学べるCADの種類

CADとひと口に言っても、いろいろな種類があり、それぞれのソフトに得意なことや不得意なこと、特徴などが異なります。
アビバのCAD講座では、使っているユーザーが多く、業界でもスタンダードになっているCADを中心に3種類のCADについて学ぶことができます。
アビバのCAD講座で学べるCADは以下の3つです。

  • AutoCAD
  • Fusion 360
  • jw_cad

AutoCAD

AutoCADは、幅広い業界で高いシェアを誇る汎用CADソフトで、Autodesk社が提供しています。

汎用CADではあるものの、建築設計、土木設計、機械設計、電気制御設計など、業界専用の機能やテンプレートなどをまとめたツールセットが提供されており、業界特化型のCADにもひけをとらない設計が可能です。

AutoCADを学習することでCADの基本を学ぶことができ、他のCADを利用する際にも、スムーズに理解することができるようになります。

Fusion 360

Fusion360は、汎用CADソフトのAutoCADを提供しているAutodesk社が提供する、クラウドベースの3D CADソフトウェアです。

コンセプトデザインからモデリング、図面作成にシミュレーション、さらには加工プログラム作成などのCAMの機能を備え、Fusion 360ひとつでデザインから製品作成まで、製品開発の全てのプロセスを一括で行える非常に高機能な3D CADソフトです。

jw_cad

jw_cadは、建築設計ができたり、構造図や意匠図、設備図といった建築関係で必要になる図面を簡単に作成できたりするように、建築業界に特化した建築CADです。

フリーソフトで導入コストがかからないため、中小企業を中心に建築・土木業界ではAutoCADに並ぶ高いシェアを誇るCADソフトです。建築CADのスタンダードとも言えるソフトウェアです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。CAD初心者がCADを学ぶのにアビバのCAD講座がおすすめな理由と、アビバのCAD講座で学べるCADソフトの紹介をしました。これからCADを学んでスキルアップ・キャリアアップを目指しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

アビバのCAD講座が気になった方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】パソコンスクールAVIVA(アビバ)のCAD講座の詳細を見る