CATEGORY 公務員

公務員
公務員資格は、正規雇用で安定した収入を得ることができる安定職である上、福利厚生が充実していることから、就職したい職業ランキングでも上位に入る人気のお仕事です。また、女性でも働き続けやすい環境が整っていることも注目されている理由のひとつです。一方で、人気の高さは競争率・難易度の高さの裏返しでもあります。

ここでは、公務員資格を取得するメリットやコツ、リンクアカデミーが提供する資格講座などについて触れながら、皆様のキャリアアップに役立つ情報をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの公務員記事

公務員

【2020年度】公務員初心者ガイド 〜適性試験とは? 出題形式の特徴・傾向・対策

公務員試験では専門試験や教養試験などのほかに、「適性試験」を課せられることもあります。適性試験とは事務処理能力の早さや正確性を問われる試験で、おもに高卒者を対象とした職種で実施されることがあります。 今回は、公務員試験で…

公務員

【2020年度】公務員初心者ガイド 〜教養試験とは?その2 自然科学系の出題範囲の特徴・傾向・対策

公務員の教養試験で出題される自然科学は、数学や物理などの理系科目を中心に出題されます。計算問題が多く、暗記だけではなかなか対応が難しいため苦手とする受験生も少なくありません。さらに、職種によっては問題数がかなり少ないため…

公務員

【2020年度】公務員初心者ガイド 〜教養試験とは?その3 一般知能系の出題範囲の特徴・傾向・対策

公務員の教養試験では「一般知能」の問題が数多く出題されます。一般知能は、教養試験の出題数の半分以上を占めるため、優先的に対策を行う必要がある分野です。今回は、一般知能系の出題範囲の特徴や傾向や、合否を分ける試験対策のポイ…

公務員

【2020年度】公務員初心者ガイド 〜教養試験とは?その1 社会科学・人文科学系の出題範囲の特徴・傾向・対策

公務員試験で実施される教養試験は幅広い範囲から出題されます。中でも、社会科学や人文科学、自然科学から構成される知識分野は膨大な範囲から出題が行われるため、出題範囲や特徴を正確に把握した上で対策を行うことが重要です。 今回…