資格スクール大栄の公務員受験対策コースまとめ

公務員は、正規雇用で安定した収入を得ることができる安定職である上、福利厚生が充実していることから、就職したい職業ランキングでも上位に入る人気のお仕事です。また、女性でも働き続けやすい環境が整っていることも注目されている理由のひとつです。公務員として働くことを目指している方におすすめしたいのが、大栄の公務員資格講座です。

公務員採用試験は、願書提出、エントリーシート(ES)、1次試験、2次試験と合格までに乗り越えるべきステップが多くあります。大栄では、最後の難関である2次試験対策までをトータルサポートするコースが用意されています。ここでは、大栄の公務員受験対策コースについてご紹介します。

目次

公務員とは?

公務員は、民間企業ではなく国の機関や地方自治体に勤める人のことで、職務内容は非常に多岐にわたります。社会への貢献などやりがいを実感でき、福利厚生や制度も整っており安定しているため、就職したい職業として根強い人気があります。
また、女性の社会進出が進む一方、現実問題としてライフイベントによってキャリアを断念せざるをえない状況もいまだにあります。しかし、公務員の産休・育児休暇の取得率は民間企業と比べて高く、結婚・出産しても働き続けたいと考えている女性にとっては、魅力的な職業といえるでしょう。

大栄の公務員受験対策コースの講座体系

大栄の公務員受験対策コースは、職種別のコース選択制となっており、本科講座で知識を習得し、定例模擬試験で知識の定着を確認、学習相談を随時行うことで進路を修正し、公開模擬試験で実力判定をします。
カリキュラムをフレキシブルに構成できるため、公務員のほとんどの職種に対応することができます。

また、願書提出からエントリーシート(ES)・1次試験・2次試験までをトータルでサポートできるように設計されています。最後の難関となる2次試験対策を万全にするために、早期から自己分析にとりかかり、1次試験前までに面接対策を修了するスケジュールになっています。

大栄の公務員受験対策コース スケジュール
引用:大栄の公務員受験対策コースの流れ一例

大栄の公務員受験対策コースの種類・内容

初級コース

教養型秋期試験に幅広く対応したフルサポートのコースで、主に9月に行われる市役所や警察官・消防官試験などの高校卒業程度の「教養試験」が重視される試験の合格を目指します。

こちらのコースでは、下記のような職種を目指すことができます。

国家公務員一般職(高卒者)、税務職員、都道府県庁、市役所、町村役場、警察官、消防官、衆・参議院事務局、国立国会図書館、自衛官、刑務官、入国警備官、裁判所事務官、海上保安大学校生、皇宮護衛官、気象大学校学生など

※目指す職種によっては、他の国家資格が必要になる場合もあります。

地方初級・国家一般(高卒)コース

都道府県職員・市役所・政令指定都市を受験する方を対象としたコースです。

上級コース

公務員試験合格に必要なものがすべて揃い幅広い職種に対応したコースと、大卒教養の試験のみが実施される職種の試験合格に特化したコースとがあります。

こちらのコースでは、下記のような職種を目指すことができます。

国家公務員総合職、国家公務員一般職、都道府県庁、市役所・町役場、財務専門官、法務省専門官、国立大学法人、警察官、消防官、衆議院事務局、国立国会図書館、自衛隊幹部候補、国税専門官、裁判所事務官、労働基準監督官など

※目指す職種によっては、他の国家資格が必要になる場合もあります。

地方上級・国家一般(大卒程度)コース

都道府県職員・市役所・政令指定都市を受験する方を対象としたコースで、「教養試験」+「専門試験」の対策が必要な幅広い職種に対応しています。

大卒教養コース

市役所・警察官・消防官・技術総合職を目指す方を対象としたコースで、大卒教養の試験のみが実施される職種に特化しています。

大栄の公務員受験対策コース受講者の声・口コミ

中尾さん
大学卒業後に民間企業で働いていましたが、地元で安定して長く働ける公務員になりたいと思い受講しました。公務員に合格するためのプロセスだけでなく、合格後のこともしっかり考えていろいろなアドバイスをいただけました。点数が上がらなかったり、面接練習が上手くいかなかったりして辛いことも多いと思いますが、自分とスタッフの方を信じて、将来やりたい仕事を思い描きながら毎日の勉強を頑張ってください。
盛さん
消防局で働きたいと思い、問い合わせたスクールの中で最も親身になってくれた大栄で受講しました。学習のペースをつかむまでは大変でしたが、毎日できる問題量を見極め、まったく勉強しない日をなくすなどの工夫をしました。WEB受講ができるため、自分のペースで勉強を進められるのもよかったです。常に目標達成した自分をイメージして勉強することが一番だと思います。
鶏内さん
大学進学を希望しておらず、高校の担任のすすめもあり、自分でも警察関係の仕事に合っていると思ったので受講しました。受講し始めたのが遅く、試験本番まで時間がなかったため焦っていましたが、大栄で同じ目標を持った仲間に出会えてよかったです。筆記試験だけでなく面接対策も充実していたのですごくありがたかったです。面接練習では講師の方だけでなく、生徒間でも練習をし合えたのがとても良い練習になりました。そのおかげで、本番は全く緊張しませんでした。

受講前にはまず資料請求・無料体験を!

大栄では公務員受験対策コースのほかにも、専門職の公務員を目指す人が取得しなければならない資格をはじめ、さまざまな資格講座を多数用意しています。資格取得でキャリアアップを目指す方は、まずはぜひ一度資料請求や無料体験にお申込みください!

また、通学での受講が難しいという方には、リンクアカデミーの提供する通信講座「ネバギバ」がおすすめです。インターネットに接続できる環境さえあれば、通勤・通学途中、自宅オフィスやカフェなどから、スマートフォンやタブレット端末を使用してどこでも受講することが可能です。倍速で視聴できる機能もあるので、時間を作ることが難しい方も効率的に学習できます。

すぐに資料請求したい方はこちらのボタンから
今なら大栄オリジナル「模擬問題」プレゼント中