資格スクール大栄の社労士(社会保険労務士)資格講座まとめ

社労士(社会保険労務士)は、企業の人事・労務に携わるプロフェショナルとして、各種書類の作成や労務に関する助言などを行います。近年、社会保険や労務管理に係る仕事が複雑化する中、専門的な知識が求められている他、女性が活躍しやすい国家資格としても注目が集まっています。そんな社労士を目指している方におすすめしたいのが、大栄の社労士(社会保険労務士)資格講座です。

社労士の試験範囲は法令関連の内容が多く、それぞれの法令の関連性を体系的に理解する必要があります。また、法令は改正されることもたびたびあり、最新の情報を把握することも求められます。大栄では、最新の試験傾向を徹底分析した結果をもとに短期間で合格ラインレベルの実力が身につくよう、合理的なカリキュラムが組まれています。ここでは、大栄の社労士(社会保険労務士)資格講座についてご紹介します。

目次

社労士資格とは?

社労士(社会保険労務士)は、申請書の作成・提出手続きの代行、帳簿書類の作成や労働管理全般のコンサルティングなど、人事・労務関連のプロフェッショナルとして活躍する職業です。多様化する企業のニーズに対応していくためには、現在の社労士の登録者数では人手不足の状態だと言われており、まさに時代が求める国家資格として期待されています。また、定期的な更新が必要ない資格であり、勤務社労士としても開業社労士としても働くことができるため、女性でも活躍しやすく、定年後のキャリアとしても役立つ資格として注目を集めています。

社労士試験の合格率は年によって上下するもののおよそ8%前後となっており、改正がたびたび行われる法令関連の試験範囲が広いため、難易度は高い部類の資格になります。そのため法令の知識を体系的に学び、効率よく学習することが重要になります。

大栄の社労士資格講座

大栄の社労士資格講座では、社労士試験合格に必要な幅広い法令知識や労務管理や社会保険など業務に関する一般知識を、短期間で合格ラインレベルまで身につけることができるカリキュラムやオリジナルの教材が用意されており、効率よく学習を進めることができます。

大栄の社労士資格講座の特徴

短期合格を可能にする合理的なカリキュラム

法令に関する出題が多い社労士試験合格のためには、各法令のつながりを体系的に学び、改正がたびたび行われるため最新の情報に基づいて学習する必要があります。
大栄では、最新の試験の出題傾向を分析し、初心者からでも社労士試験一発合格を狙います。

確実に実力をつける授業とテストの反復学習

基礎力養成の「本科講座」と実践力養成の「答案練習講座」を効率的に組み合わせて学習を進め、理解不足の部分がある場合にはテキストに戻って理解し直すというように、インプット学習とアウトプット学習の反復によって短期間での実力アップを図ります。

合格ノウハウを凝縮したオリジナル教材

大栄では、担当講師の手で重要ポイントを絞り込み、合格に必要な実力を効率的に身につけられるオリジナルテキストと、最新の試験傾向に即した問題集を科目ごとに用意し、初めて法律を学ぶ人にも無理なくマスターできるようになっています。

大栄の社労士資格講座受講者の声・口コミ

伊藤さん
現在の仕事でのキャリアアップや、専門知識を若いうちに身につけたかったため、受講を決めました。いつでもどのタイミングでも席を準備してくれていたことや、自分のペースで学習を進められたことが良かったです。日々の学習で培った知識は本番までちゃんと定着しています。あとは本番に焦らず、ケアレスミスを防ぐこと。誰もが解ける問題を絶対に落とさないというこだわりをしっかり持つことだと思います。あとは本番で集中力が切れないように、普段から本番を意識した学習をすることです。奇問もあるため、問題はすべて完璧に解こうしないことも重要だと思います。

大栄の社労士資格講座の開発者からのコメント

サービス開発本部 社労士マイスター 豊島博之
社労士試験に挑戦するには、労働関連法や社会保障法など数々の法律を学ぶ必要がありますが、私たちは法律を「覚える」のではなく「理解する」ことを主眼にしたカリキュラム編成にしています。理解することによって、学習の効率性(短時間・コスト)と効果性(理解度・継続性・合格率)を高めることができるからです。受講生の皆様の社労士合格を徹底サポートします!

受講前にはまず資料請求・無料体験を!

大栄では社労士の資格取得を目指す講座のほかにも、業務内容的に密接に関連している行政書士資格講座など、キャリアアップの一助となるさまざまな講座を多数用意しています。資格取得でキャリアアップを目指す方は、まずはぜひ一度資料請求や無料体験にお申込みください!

また、通学での受講が難しいという方には、リンクアカデミーの提供する通信講座「ネバギバ」がおすすめです。インターネットに接続できる環境さえあれば、通勤・通学途中、自宅オフィスやカフェなどから、スマートフォンやタブレット端末を使用してどこでも受講することが可能です。倍速で視聴できる機能もあるので、時間を作ることが難しい方も効率的に学習できます。