自分に何ができる?人生100年時代の今、求められていることとは?

1、自分に何ができる?人生100年時代の今、求められていることとは?
2、実はすでにイメージしている?本当になりたい姿!
3、自分らしいキャリアを見つけるために相談できるスクールとは

1.自分に何ができる?人生100年時代の今、求められていることとは?

昨今、人生100年時代と言われていますが、人生100年と言われてもいまいちピンとこない方もいるのではないでしょうか。
想像してみてください。定年がおおよそ60歳〜65歳だとしても、その後まだ40年近く人生が続きます。若い時に教育を受け、大人になってからは働く、もしくは子育てに専念する。定年退職や現役引退するとその後は余生。というこれまでの人生モデルでは通用しなくなりつつあるのです。

過去には35歳が転職限界年齢と言われていましたが人材の流動化が進んでいる他、働く年齢自体が今よりも上昇し、75歳現役でもおかしくはありませんし、その長い社会人人生の中で、働く環境や、求められるスキルは刻一刻と変化することでしょう。これまで人間にしかできないと思われていた仕事がAIなどの機械に代わられる、という話もあります。

つまり人生100年時代、新しい働き方・生き方を考え、人生で長く活躍するためには、1つの会社・1つのスキルに留まらず、変化する環境に合わせて「求められるスキルを磨き続ける」必要があるのではないでしょうか。年齢にかかわらず新しい知識を学び、再び仕事へ戻ったり、副業を始める、ボランティア活動をする、起業する、など今の時代に合わせた新しい人生設計が必要です。長い人生を生きるために新たに学ぶ・学び直し・資格の取得なども考えてみてはいかがでしょうか。

2.実はすでにイメージしている?本当になりたい姿

皆さんのなかには“将来について具体的にイメージ出来ていない・・・”という方もいらっしゃるかもしれません。
ネットやSNSで多くの情報が溢れていて、色々なことがすぐに分かってしまう今の時代。情報がありすぎて、「自分には何が向いているのだろう」「自分の長所や短所って?」と迷ってしまう方、中には「このままで大丈夫かな」と焦りを感じている方も多いのではないでしょうか。

とは言っても、周りの人からあれこれ言われるのもちょっと困る・・・
こういうとき、プロからのアドバイスや客観的視点で、伝えて貰えると気づけることってありますよね。
また不思議と納得できることもあったりします。

自分を客観的に知るための診断ツールは色々ありますが、リンクアカデミーのキャリア充実度診断ツールの“BRIDGE-C”は、行動経済学や心理学に基づく質問に回答することで、気づかなかった自分に気づいたり、今の自分のキャリアの充実度や、今の自分に足りないスキルなどが客観的に知る事が可能です。

[BRIDGE-C]

向いていない!と決めつけていたことでも実は向いているなんてこともあるのです。自分の中では気付いていなかったり、上手く整理が出来ていなかっただけで、普段の自分の行動や考えを数値的に見ることで、目指す姿や、目指す姿に対する充実度を可視化できるのです。

実は意外にも“自分の本当になりたい姿は決まっている”ということがあるかもしれません。
自分の考えだけで全てを決めていくのは大変ですが、客観的に自分を見つめる、こういった診断ツールを取り入れることで、自分の今後のライフプランを考える参考になるかもしれません。

3、自分らしいキャリアを見つけるために相談できるスクールとは

自分らしいキャリアって、自分自身で見つけなくてはいけないと思っていませんか?

パソコンスクールアビバ・資格スクール大栄では、BRIDGE-Cを用いた、丁寧なカウンセリングと、挫折させないための継続学習サポートを行っています。
中々思い通りに進まないとき、どうしてもモチベーションが上がらない・・・なんてときもあると思います。しかし、パソコンスクールアビバ・資格スクール大栄では、あなたが「どんなときにモチベーションが変化しやすいか」あなたのステップアップの方向性・強み弱みを数値化・分析し、サポートさせていただくため、モチベーションの維持した継続学習が可能になるのです。

なんとなく自分のモチベーションは分かっていたりしますが、数値化されるというのは心強いですよね。勉強することが目的になってしまうと、ゴールを見失いがちになってしまいます。
ただ通って勉強するだけじゃなく、自分が目指すキャリア・ゴールに合わせてサポートし、相談に乗ってくれるスクールであれば、成長曲線はぐんと上がるはずです!自分らしいキャリアを見つけることに迷っている方は、ぜひ、パソコンスクール アビバ、資格スクール 大栄 まで足を運んでみてください。

<パソコンスクールアビバのパソコン講座>

<資格スクール大栄の資格講座>