リンクアカデミー(アビバ・大栄)では、さまざまなレッスンを提供しながらキャリアカウンセリングを通して、変化しつつあるキャリア観に柔軟に対応できる「学ぶ」力をつけるサービスを提供しています。
「働く」に関しても、グループ会社のリンクスタッフィングと連携して、皆さんのキャリア形成をサポートしています。
今回は、アビバの講座を受講し、憧れだったクリエイティブ職での転職されたA.Iさんにインタビューを行いました。
受講を検討されている方はもちろん、ご自身のキャリアについて悩んでいる、何とかしないとと思いながらも一歩が踏み出せないでいる方に参考になれば嬉しいです。
「チャレンジ」が夢への第一歩を引き寄せたA.Iさんへのインタビュー
和菓子屋さんから、未経験でクリエイティブ業界への転職を目指す
高校を卒業する際、特にやりたいと思えることがなかったので就職の道を選び、2年間和菓子屋さんで販売のお仕事を行っていました。
なんとなく進んだ道だったので、2年くらい働いたところで「自分はこのままでいいのかな」と不安を感じるようになってしまって…。
そんなとき、思いのこもったロゴやストーリー性のある企業デザインを見るとワクワクしている自分に気が付き、「自分の興味のあることを仕事にしてみたい!」と思ったことがきっかけです。
独学で感じた限界。最初に訪れたアビバで通学を決意
最初は本や無料の動画などを利用して、独学からスタートしました。
ただ、自分がつくりたいものがあっても「どう実現すればいいのか」を調べることがハードルになり、独学の限界を感じて近くのPCスクールを探し始めました。
もちろん、最初はいろんなスクールをまわってからどこに通うか決める予定でいました。
ただ、初めに訪れたアビバのアットホームな雰囲気と親身になってくれる安心感から、不思議と「他のスクールは見に行かなくてもいい。」と思えてその場で通学を決めました。
A.Iさんの受講講座 | Illustrator講座、Photoshop講座、WEB講座、Office講座 |
キャリアナビゲーターと作り上げた「30年計画」!
初めて来校したときに自身の「30年計画」を考えてみてほしいと言われたんですが、最初は「3年の間違い!?」と思いました。(笑)
1年後、5年後、10年後…と考えてみたものの、30年後のことなんて全然イメージがつかなかったんです。
だからこそ、クリエイティブ業界ではどういう職種やポジションがあるのかを調べるいいきっかけになりましたね。
また、これまでは「知識を身に付けたい」「就職したい」といった目先の目標しか考えられなかったのが、長い時間軸で考えることで「企業の顔であるロゴを作成して、長年愛され続けて欲しい。」という「意義」で考えられるようになったことは自分にとって一番大きかったと思います。
ただ、根が心配症で気を抜くとつい目先のことばかりになってしまうので、「”キャリア”や”成し遂げたいこと”を軸に考えようね。」とは、今でもよく言われていますね。(笑)
使用シーンをイメージできるようになり、制作に活かせる喜びを実感
アビバの講座では「作成するもの」のお題があって「そのためにこの操作をする」という解説があるため、「どのようなときに使用する機能なのか」をイメージしやすいです。
そのため、自分で制作するときに「あのとき学習した機能を使ってみようかな」とスキルを活かせるようになりました。思い通りの結果になったり、納得のいく作品ができたときはとてもうれしいです。
実務経験がなく自信が持てない私に、キャリアナビゲーターがくれた言葉
転職活動を行う中、自分のキャリアが高卒で業界の実務経験もゼロということに何度も自信が持てなくなりました。
エントリーしてもほとんどの企業で面接にすらたどり着けず…、そんな状況が続くと気持ちも下がってしまうんです。
そんなときに担当のキャリアナビゲーターが「実務経験がないからこそ、ここで学んで資格も取ったんだよね。学んだことを無駄にしてほしくない!」と熱く励ましてくれました。
そのときの言葉が、弱気になりそうなときの気持ちを奮い立たせてくれます。
グラコンへの参加。「ここまでやったからには賞をとりたい!」
前からクラウドソーシングの案件をチェックして、応募しなくても練習のために制作はしていました。
そのため、グラコン!の募集があったとき「これは、自分にぴったりなイベントだ。」と感じたんです。
これまではキャリアナビゲーターにしか作品を見せたことがなかったので、いま思えば「人に作品を見せる」ということも自分なりのチャレンジだったと思います。
実際に目的をもって制作すると、どんどんアイディアが沸いてくるところに楽しさを感じましたね。
作成する中で本気度もだんだんと増していき、使用する画像もフリーの写真だと、「拡大したときに画質がよくない」「イメージに合わない」などと納得がいかず、結局写真の撮影まで自分で行いました。
そのうちに、楽しいだけじゃなく「ここまでやったからには賞をとりたい!」と思うようになっていました。
本気で取り組んだグラコン!が「転機」に
グラコン!でグランプリを受賞したこともあり、憧れのクリエイティブ業界でのお仕事のお話に推薦してもらったと聞きました。
最初はまた心配性の部分が出て「私でいいのかな」とも思ったんですが、すぐに”業界の入口に立てる機会をもらった喜び”に変わり、「落ちるかもしれないけど、やってみよう。」と思えました。
面接では、実務経験ではなくても「これまで学習してきた内容」と「これから学ぶ(学んでいる)こと」をきちんとアピールできたかと思います。
面接前に何度も「大丈夫だよ。」と声をかけてくれたキャリアナビゲーターにも感謝です。
自身の可能性を信じて、これからもスキルを磨き続ける
まだ、お仕事が始まったばかりですが現場の空気を体感できていますし、デスクワーク自体がはじめてなので、とても新鮮です。
ずっと接客業でPCを使う機会もなかったので、アビバで実務のイメージが持てたことと資格が取れたことはお仕事を行っていく中での自信に繋がっていると感じますね。
最初のうちはExcelやWordを使ったお仕事も行っていくことになりそうです。
想像はしていましたがデスクワークをする以上、OfficeやAdobeなどのスキルは基本なんだと実感しています。
お仕事にも必要ということで、今では並行して「WEB」と「Office系」の勉強も同時に始めました。
交互に学習すると、全体的に知識が積みあがっていく感じがするのと、気持ちのリフレッシュになるので自分には向いていると感じます。
今後はWEBの運用などのお仕事に携わることになっていて、実際の経験値が詰めることにとにかくワクワクしています。
いつか大好きなクラフトビールのデザインやロゴなどにも携われるように、これからもスキルを磨き続けていきます!
キャリアアップ実現のために、まずはスキルアップを!
これからの人生100年時代に求められるキャリア創りのポイントは、どんな仕事やキャリアにも賞味期限があることを理解して、常に自分自身を磨き続ける「学ぶ」姿勢にあります。
リンクアカデミーが運営するパソコンスクール「アビバ」、資格スクール「大栄」では、「挫折させない」「継続できる」にこだわった学習サポート体制が充実しています。タイプ別の挫折ポイントを診断する診断ツールを活用しながら、豊富な学習サポート実績によって培われたカウンセリングによって、一人ひとりの「なりたい姿」に近づくサポートをしていきます。
レッスン受講をするかどうかまだ悩んでいるという方でも、無料カウンセリングや無料体験を受けることができますので、キャリアアップに向けた明確な目標がある方はもちろん、漠然と不安を抱えているというだけの方もぜひお気軽にご相談してみてください。
- 就職・転職・スキルアップを徹底サポートするパソコンスクール「アビバ」
- 資格試験・資格取得・スキルアップに強い資格スクール「大栄」
- 何か始めたい、自分に必要なスキルは何?といったお悩みなら、まずはご相談「キャリア360°カウンセリング」
- リンクアカデミーで学んだことを活かせる就業先を探す「リンクスタッフィング」