効率的に習得できる!イラストレーターをスクールで学ぶ 3つのおすすめ理由

イラストレーターのスキルを習得したいと考えているのなら、イラストレーター講座を受講するのがおすすめです。講座と言っても、さまざまなタイプがあります。
特におすすめなのは通学タイプの講座ですが、それには3つの理由があります。講座に興味は持っているものの、受講しようか迷っているという人は、これを機に改めて受講すべきかどうかを検討してみてください。

スクールで学ぶのがおすすめの理由

1.体系的に学習できる

イラストレーターをスクールで学ぶのをおすすめする理由の1つは、基礎から体系的に学習ができるという点です。どの講座を選択するのかにもよりますが、基礎から実務レベルまで体型的に学ぶことができるので、
着実なスキルアップが図れます。

通信講座の場合は基本のみであったり、応用のみであったりする場合もありますが、スクールは基礎から応用まで網羅したカリキュラムとなっており、個人のレベルに合わせて学習スタートが切れるので、特におすすめです。
基本をしっかりとおさえておけば、応用のテクニックやノウハウも必然的に習得しやすくなりますから、特に基礎的な内容を重点的に学んでいくよう意識してみるといいでしょう。

2.モチベーションが維持しやすい

イラストレーターをスクールで学ぶのをおすすめする2つ目の理由は、モチベーションの維持がしやすいことです。イラストレーターは参考書を購入して独学で勉強することもできなくはありませんが、独自に1人きりで学習し続けるというのはなかなか難しいものです。しっかりとした計画性が求められますし、何よりも高い意識を持っていないとなかなか続かないでしょう。

通学タイプの講座であれば、目標とする職業やキャリアに必要とされるプランを選んで学習できるため、希望のキャリアに必要なスキルを身に付けやすいというメリットがあります。

また、ほかにも生徒がいるのでライバル心を燃やすこともできますし、わからないことがあればすぐに講師へ質問することもできます。通学しなければならないということから、学習をおろそかにしにくいという点も大きなメリットだと言えるでしょう。モチベーションの維持が難しいと感じる人ほど、通学タイプの講座にしたほうが効率的に学習できるものです。

3.学習につまずきにくい

学習でつまずきにくいというのもおすすめの理由のひとつです。参考書やネットで得た知識に頼った独学だと、どうしてもわからない部分が出てきてしまったり、直接質問できるような講師がいないため、理解しにくい部分をそのままにしてしまいがちです。先述したように、通学タイプの講座ならわからない部分が出てきたとしても質問できますし、アドバイスをもらうこともできるため、イラストレーターが難しいと感じにくくなります。

つまずきにくくなればモチベーションの維持にも繋がりますし、何よりスムーズに学習を進めていけるので効率的なスキルアップにもなると言えるでしょう。

せっかく勉強する意欲があったとしてもわからないことが解決できないままになってしまうのは非常にもったいないです。独学による習得に自信がない場合には通学タイプのイラストレーター講座を受講したほうが安心できるでしょう。

イラストレーター習得でのスクール… デメリットって何?

イラストレーターをスクールで習得するメリットを紹介してきましたが、逆にデメリットとしてはどんなことが挙げられるのでしょうか?

費用が掛かるのがネック?

イラストレーターをスクールで学ぶ場合は、当然ですが受講料や教材費が発生してしまうことが挙げられます。施設や設備など、学習しやすい環境を用意するなどに費用をかけるため、通学タイプはどうしても通信教育と比較すると費用が掛かりりがちになります。

モチベーションを高く維持できる人であれば費用をかけずに独学で習得することもできます。どうしても費用をかけたくはなかったり、独学でも習得できる自信があったりする場合には、自分の力だけで勉強したほうがいいかもしれません。

もうひとつ言えるのは、定期的な通学が求められる点です。スクールであれば通学は当然必要となってきますが、多忙な社会人が学校で十分に学ぶだけの時間を確保するのは容易ではないため、人によっては大きなデメリットとなり得ますが、逆に言えば、通学するという条件を自分に課すことにより、挫折せずに学習を続けられるともいえるでしょう。

イラストレーターをスクールで学ぶのはデメリットよりメリットが大きい!

イラストレーターをスクールで学習する事をおすすめする理由と、デメリットについて取り上げてきました。スクールには費用や通学時間といったデメリットがあります。しかし、体系的に学べたり、モチベーションを維持しやすかったり、勉強につまずきにくかったりといった、独学では得られない、さまざまなメリットもありますので、イラストレーターのスキルを確実に向上させたいのなら通学してみることをおすすめします。

パソコンスクールアビバでは、自己診断サービス(BRIDGE-C)を利用し、あなたのキャリアアップをサポートいたします。BRIDGE-Cでモチベーションを効果的に向上するポイント、将来目指す姿、目指す姿に対する現在位置などをデータ化し、教室スタッフ(キャリアナビゲーター)がBRIDGE-Cによる診断結果やお客様とのカウンセリングを通じて学習内容とスケジュールを組んでいきます。
あくまでBRIDGE-Cはサポートの一例ですが、アビバではスキル習得にとどまらず、目指す姿の実現に向けたサポートを行いますので、就職・転職を考えてイラストレーターを始めたいと思う方はぜひ、アビバへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

「やる気を維持してキャリアアップを目指すイラストレーター講座を見る」