スクール選びの参考に!おすすめできるプログラミング講座の3つの特徴

プログラミング講座を受けるためには、数あるスクールからよりいいと思えるようなところを選び出す必要があります。
しかし、カリキュラムも価格設定もさまざまで何を基準に選べばいいのか迷ってしまうかもしれませんね。

そこで、プログラミング講座の受講を考えている初心者に向けて、おすすめのプログラミング講座の特徴を3つ取り上げていきます。どんな特徴を持つプログラミング講座を選ぶべきなのかを詳しく見ていきましょう。

プログラミングを始め、習い事や資格取得のためにスクールに通う魅力としては一体どんなものがあるのでしょうか?
スクールに通うメリットとして、どんなものが思い浮かぶのかについて調査するため、アンケートを取りました。

効率的に学べるのがスクールのいいところ?

  • スクールに通うことでモチベーションが上がることや、内容を理解しやすいという点がメリットだと思います。(30代/男性/正社員)
  • 学びたいことを手っ取り早く習得できることがメリットだと思う。我流だと、参考書選びから始まり、効率が悪くなる可能性もある。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 豊富な知識を持った人に教わったり質問したりできること。独学で言語を勉強したが、ときどき先生がいるといいな…と思ったから。(30代/女性/個人事業主・フリーランス)
  • お金がかかるかもしれないけれど、短期間で効率よく資格などを習得できる事だと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【質問】習い事や資格取得でスクールに通うメリットは何だと思いますか?

【回答結果】
フリー回答

調査地域:全国
調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39
調査期間:2018年01月19日~2018年01月26日

さまざまな回答がありましたが、内容を理解しやすかったり、手早く学びたいことを教われたり、といったように、主に「効率的に勉強できること」をメリットだと感じている人が多い傾向にあるようです。
講師にわからないことを質問できるという意見も効率的な勉強に通じるでしょう。ほかにも、スクールに通うことでモチベーションが上がることをメリットだと捉えている人もいました。

スクールに通うこと自体でモチベーションを高く保つことができる人もいそうですが、同じ目的を持った生徒と親しくなれることを挙げている人もいるように、スクールならではの魅力があると感じているのかもしれません。

スクールに通うことのメリットをより感じるために、次の段落からおすすめできるプログラミング講座の特徴を解説していきます。

おすすめできるプログラミング講座の特徴

1.講座内容の質の高さ

プログラミング講座を選ぶうえで、何よりも重要視すべきといってもいいのが、講座内容の質の高さです。
講座内容の質が高いかどうかを判断するためには、受講者数や講座への満足度を公表しているかどうかがポイントとなるでしょう。そのうえで、生徒からいい評価を得られているかどうかを判断してみてください。

公式のホームページの情報だけに頼らず、講座内容を実際に体験して自分に合うか試すのも良いでしょう。

また、具体的にどんな講座が質の高い講座と言えるのかは人によっても異なります。どんな講座だと質が高いと思うのかを自分のなかではっきりと定めたうえでプログラミング講座を選ぶように心がけてみてください。

2.コストパフォーマンスが高い

どのプログラミング講座にするかを考えるとき、料金も視野に入れて検討するものですが、価格だけに惑わされるのはNGです。
費用が安いかどうかだけをチェックするのではなく、コストパフォーマンスが高いかどうかに着目するようにしましょう。

気になる講座の費用が高い場合には、まず講座内容を調べ、料金に見合ったものかどうかを判断する必要があります。興味があったとしても料金に見合わないような講座内容であった場合は避けるのが無難です。失敗しないようにするためにも、念のために気になる講座は料金と講座内容のバランスを見ておいたほうがいいでしょう。

3.目的にあった講座がある

一口にプログラミングと言っても、プログラミング言語だけで種類は多種多様になります。

Webエンジニアを目指すためのものもあれば、スマホアプリ開発のための講座、企業のITシステム担当者向けの講座などさまざまです。
プログラミングを学ぶ目的によって受講すべき講座は異なりますから、間違えることのないように十分に注意しておく必要があるでしょう。

講座を選ぶ際、プログラミングで自分がやりたいことに対して、どんな言語や知識が必要となるのかをきちんと把握しておきましょう。そのうえで目的に合った講座を絞り込んでみてください。

それから、自分に合った言語かどうかだけではなく、難易度が合っているのかどうかも確認することを忘れてはなりません。

通学タイプの場合、その講座の多くは初心者向けのものですが、なかには中級者や上級者に向けた講座もあります。
難易度に見合わない講座を受けても時間やお金を無駄に使ってしまうことになるので、気を付けましょう。

プログラミング言語の確実な習得にはスクール選びをしっかり!

プログラミング言語を確実に習得するためには、慎重なスクール選びが欠かせません。
講座内容の質がいいかどうか、コストパフォーマンスが高いかどうか、そして講座内容が目的に合っているかどうかを確認したうえで選ぶようにしましょう。

自分の目的やレベルにマッチしたプログラミング講座であれば、より効果的にプログラミングの知識を習得することができます。満足のできる講座を受講するためにも、紹介した3つのおすすめポイントをきちんとおさえたうえで最適だと思うものを選びましょう。

「やる気に着目した学習方法だから続く!アビバのJavaプログラミング講座を見る!」