「学び × 働く」を実践している方に聞く!Vol.3:N.Sさん

リンクアカデミー(アビバ・大栄)では、さまざまなレッスンを提供しながらキャリアカウンセリングを通して、変化しつつあるキャリア観に柔軟に対応できる「学ぶ」力をつけるサービスを提供しています。「働く」に関しても、グループ会社のリンクスタッフィングと連携して豊富な求人案件を紹介することで、皆さんのキャリア形成をサポートしています。

今回の企画では、派遣社員を対象とした表彰制度のベストモチベーションスタッフ賞を受賞した方にインタビューを実施しました。ベストモチベーションスタッフ賞は、リンクスタッフィングを通じて就業し、成長・ご活躍いただいている派遣社員の方の中でも特に素晴らしいエピソードを表彰する制度です。

今回は数あるエピソードの中で見事に最優秀賞に選ばれたN.Sさんのキャリアに関する考え方を、リンクスタッフィングを通じてご就業いただく際の一つのロールモデルとしてご覧いただけますと幸いです。

話し手プロフィール:N.Sさん

受講講座:公務員講座
アビバの「公務員講座」を受講しながら、リンクスタッフィングの就業サポートを通して現在のお仕事に就職。キャリア面談で発見した自身の強みを活かし、初めての経験だったコールセンターでもリーダーとして活躍。その成長・キャリア(働き方)が評価され、ベストモチベーションスタッフ賞における最優秀賞にも選出。

「学び × 働く」でイキイキした方へ聞く!

Q.ベストモチベーションスタッフ賞の最優秀賞を受賞されたと聞いて、どういう気持ちになりましたか?

N.Sさん
素直に嬉しかったです。受賞したことを家族とリンクアカデミーの講師の先生に伝えました。家族からは、「凄いじゃん!」と言ってもらいました。

Q.リンクスタッフィングと出会ったきっかけと現在のお仕事内容を教えてください?

N.Sさん
私は、市役所の交流企画課で「市内に暮らす外国人が市民の一員として安心して豊かに暮らせる街づくりがしたい」と思い、リンクアカデミーで公務員講座を受講していた時にリンクスタッフィングと出会いました。営業担当の方と面談を重ねていく中で、夢を実現するために自分に足りないポータブルスキルの対人力を中心に向上させようという目標を定め、様々な人と広く関わることが出来るコールセンターで働きはじめました。リンクスタッフィングは、これからのやりたい仕事や将来のキャリアビジョンなどの話を聞いてくださいました。

Q.具体的にどういうスキルが欲しくて、コールセンターで働く事を決めましたか?

N.Sさん
特に求めていたのは幅広いコミュニケーション能力ですね。いろいろな年代の人と話すことが出来るのと、電話で話すことは社会人として必要不可欠なことだと思ったからです。また、リンクアカデミーの講師の先生から、「せっかくだから、今までやったことの無い仕事や自分で身につけられなかったスキルなどプラスアルファを付けられる職場を選ぶのが良い!」と話を聞いたからです。

Q.初めてのコールセンターでの業務でギャップを感じたことはありましたか?

N.Sさん
ギャップを感じることは特にありませんでした。ただ、オペレーターとしての働きが評価され、就業1か月で管理職に抜てきされましたが、初めてのマネジメント経験で大きな壁にぶつかりました。自分のお客様対応であればすぐに修正し実践出来ますが、管理職はそれをオペレーターにしてもらわなければなりません。お手本通りに言わせるだけではダメで、どうやって自分の間違いを認識し改善してもらうかを意識する必要があります。オペレーターから信頼を得られていないという空気を肌身で感じ、「自分がいる意味はあるのか」と感じることもありました。

Q.初めてのマネジメント経験という大きな壁をどのように乗り越えましたか?

N.Sさん
リンクスタッフィングの営業担当の方と面談を行った時に、そこから視界がぱっと開けたのを覚えています。「自分の強みである受容力・協調力を活かして仕事をすることで、弱みの部分の統率力・施行力を克服することができるんじゃないか」と話をいただきました。それで、自身の強みに気づけたことがとても大きかったです。

Q.具体的にご自身の強みである受容力・協調力を、どのようにマネジメント業務に活かしましたか?

N.Sさん
具体的には、業績改善のため「いかにオペレーターのモチベーションを上げられるか」を第一に考えました。個人とのコミュニケーションの中で、修正内容と成功体験を紐づけることで納得感を持ってもらったり、組織の複雑な関係性を把握し、タイプや人間関係を考慮して座席配置や休憩時間を工夫しました。その結果、現在では徐々に現場の士気が上がり、目標の数字を連続で達成する日が増えてきました。ポータブルスキルを向上させたいと思い選んだ仕事で得た多くの経験を「夢への自信」にすることが出来たと思っています。

Q.面談の中で、リンクスタッフィングの担当の方から聞いた言葉で一番印象に残っている事はありますか?

N.Sさん
担当営業の方から、現場のメンバー・上司から「皆から信頼されているよ!」「いつも助けられているよ!」というフィードバックを頂いて、「私・・・リーダーでも良いんだ・・・」と思うことができました。自分ではそれまでリーダーに向いていないと思っていたので、自分が周りからそう思われていると知った時は正直驚きましたが、「リーダーにも色々なタイプがいるなら、私はこのままで良いんだ!」と自分に自信を持つきっかけにもなりました。今までやってきたことは間違っていなかったと確信が持てるきっかけになったこの出来事は一番印象に残っています。

Q.リンクスタッフィングとリンクアカデミーは、N.Sさんにとってのキャリア作りに貢献出来ていますか?

N.Sさん
もちろんです!!勉強しながら仕事をしているので、そういうところを分かってもらえるというのは大きいですし、間に入っていただけて何かあったらすぐに相談できるというのはありがたいです。コールセンターでの経験を活かして、将来市役所職員として住みやすい街づくりを実現するため、今後もリンクスタッフィングさんとリンクアカデミーさんにサポートしていただきながら、勉強と仕事を両立して夢に向かって頑張りたいです。

キャリアアップ実現のために、まずはスキルアップを!

これからの人生100年時代に求められるキャリア創りのポイントは、どんな仕事やキャリアにも賞味期限があることを理解して、常に自分自身を磨き続ける「学ぶ」姿勢にあります。

リンクアカデミーが運営するパソコンスクール「アビバ」、資格スクール「大栄」では、「挫折させない」「継続できる」にこだわった学習サポート体制が充実しています。タイプ別の挫折ポイントを診断する診断ツールを活用しながら、豊富な学習サポート実績によって培われたカウンセリングによって、一人ひとりの「なりたい姿」に近づくサポートをしていきます。

レッスン受講をするかどうかまだ悩んでいるという方でも、無料カウンセリングや無料体験を受けることができますので、キャリアアップに向けた明確な目標がある方はもちろん、漠然と不安を抱えているというだけの方もぜひお気軽にご相談してみてください。

【関連記事】資格スクール大栄の公務員受験対策コースまとめ
【関連記事】おすすめの公務員記事