新型コロナウィルス感染拡大は、「働く」環境にも大きな変化をもたらしました。ショップや飲食店が休業又は営業時間を短縮せざるを得なくなり、サービス業で働く方たちの雇用が減少してしまうという事態になってしまいました。このような出来事が働き方やキャリアについて考える機会になった人も多くいます。
今回からシリーズで、変化する社会の中で、企業から選ばれる個人になるべくテクニカルスキルを身に付けアイカンパニー創りに取り組んでいる方たちを数回に分けで紹介していきます。
「アイカンパニー創り」のキャリア観については下記をご参考にしてください。
https://www.link-academy.co.jp/career/
第一回目は、現在リンクスタッフィング(以下 LSI)で就業中で、将来を見据えキャリアアップの為にイラストレーター・フォトショップの勉強を開始した山口芳恵さんにインタビューをしました。
受講者のプロフィール
受講者名 | 山口芳恵さん |
通っている教室 | 銀座校 |
受講講座 | Illustrator講座、Photoshop講座 |
アイカンパニー創りインタビュー
コロナの影響で仕事も急遽お休みになり家にいる時間が長くなってしまいました。そこで、もともと趣味で自分用や友達にプレゼントするためにやっていたアクセサリーをネットで販売ができないかと思い、今年の5月からハンドメイド販売アプリを使って販売に挑戦してみました。
実物と変わらない写真をアップしたいので、あまり加工し過ぎても実物より良く見えてしまって届いた時に実物との違いにがっかりさせてしまうのは嫌だな、と思っています。
今は加工せずにそのままの素材の写真をアップしています。そうすると、晴れの日の太陽の位置や曇りの日の雲の陰りによって写真の商品の色が全く異なってしまっています。画像加工ができるようになって、商品がお客様のもとに届いた際に違和感が生まれないような現実に近い色に加工できたらいいなと思っています。
そんな商品作りに携われるような仕事ができたらいいなと思って、専門学校に通い始め、そこでもIllustratorやPhotoshopも学んでいました。授業は、集団授業を受けていたのですが聞きたいときに聞けず、作品作りが進まなくて、もどかしい気持ちになりました。自分の作りたいものはイメージできているのにカタチにすることが出来ず、IllustratorやPhotoshopに対する苦手意識も芽生えてしまいました。
でもやっぱり自分のやりたことが明確にあるので、アビバで、もう一度IllustratorやPhotoshopに挑戦してみようと思っています!
一点もので高価なものが販売されていたり、人によってはお店のようにブランド化している方もいます。自分のブランドように確立するには、SNSの投稿にひと手間かけて投稿するのがいいと思っています。手作りだけど企業が作ったような統一感のあるものにしたいです。
アプリ内で他の掲載している人と似たようなテイストで差別化が出来ていないので、ゆくゆくは自分のHPを作って自分の好きなテイストで商品を掲載出来たらいいなと思っています。頑張ります!
お話しを聞いてみるとアクセサリー作りに興味があったこともあり、今回の受講に非常意欲高く取り組んで頂けそうです。また、これからの受講状況のお話を聞いてみて山口さんのキャリアアップに向けた取り組みをご紹介させて頂きます。
【参考URL】リンクスタッフィング
【参考URL】パソコンスクール アビバ Photoshop/Illustratorコース
今回、このような中で、山口さんが、パソコンスクールアビバでグラフィック系の講座で勉強を始められるということで、インタビューをお願いさせて頂きました。それでは、今までのお仕事の状況などからお伺いできますでしょうか。