【社会人必見!】ビジネスで使えるエクセル機能シリーズ 「ピボットテーブル」編

さまざまなビジネスシーンで役立つ表計算ソフト「Excel」には、数多くの関数や機能が備わっています。なかでも、ピボットテーブルという機能を耳にする方は多いでしょう。ピボットテーブルはビジネスでも活用する場面の多い、非常に…

Illustrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)の違いは?人気の画像編集ソフトを徹底比較!

Illustrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)。 Webデザイナーやグラフィックデザイナーなど、デザイン系・クリエイティブ系のキャリアを考えていない人でも、一度は聞いたことがあるのではな…

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)資格のメリット・重要性を徹底解説!

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)資格は、オフィスワーカーにとって役立つスキルとして知られており、累計受験者数が440万人を超えるほどの人気資格です。 今回は、MOS資格を取得するメリットや重要性について、徹…

【社会人必見!】成果を出すために身に付けておきたい業務効率化スキルとは?

社会人として成果を出すためには、1つ1つの作業を丁寧に完成度高く行うだけでなく、業務の効率化を図ることが重要です。業務の効率化とは、ただ単に作業をスピーディーに行うことではありません。 この記事では、社会人として働くなか…

「英語できる芸人」で再ブレイク?!ゆってぃ44歳の挑戦![キャリア難民を救えPROJECT]

かっこいいって思われたい!ゆってぃ英語ペラペラ計画 前回のキャリアカウンセリングで、ゆってぃのキャリアアップの方向性「英会話」が決定。 今回は、ゆってぃさんの「現在の英語力」を知るために行ったデモレッスンをレポートします…

【社会人必見!】ビジネスで使えるエクセル機能シリーズ 「VLOOKUP関数」編

エクセルの関数を利用することで、様々な計算が簡単にできるようになります。エクセルの関数は、その数400種類を超えると言われており、仕事が早い!と評判の方は、このエクセル関数を使いこなしている方が多いように感じます。 関数…