プログラミングを学びたい人にスクールをおすすめする理由とは?

プログラミングに興味があり、本格的に学んでみたいと考えているのであれば、プログラミングスクールに通うことをおすすめします。独学で学ぶこともできるプログラミングもありますが、より効率的にプログラミングを勉強するのなら、やはりプログラミングスクールを受講するのがオススメです。ここでは、なぜスクールで勉強するのがおすすめなのかについて詳しく解説していきますので、下記理由を踏まえて、スクールに通うべきかどうかを考えてみてください。

基礎から学べる!プログラミングスクールに通う重要性

プログラミングは独学で習得することもできなくはないですが、専門性が高く、言語の習得難易度が上がれば上がるほど独学で習得するのも難しくなってしまいます。簡単な言語を既に習得しており、難易度を上げる場合なら独学でも問題はありませんが、プログラミング未経験者の場合はスクールに通うのが効率的です。

特に、コーディングのルールや作法について全くわからないとう場合は、独学はおすすめできません。独学で習得してしまうと、いざ仕事でコーディングしたときに独自の癖が出てしまい、ほかの人が読みづらくなってしまう可能性があるためです。せっかくプログラミングを習得するのであれば、スクールに通い、基礎から体系的に知識を身につけたほうがいいでしょう。

プログラミングスクールに通うなら通学とオンラインどっちが良い?

プログラミングスクールには通学タイプと在宅のオンライン講座がありますが、どちらのほうがいいものなのでしょうか?
もしプログラミングスクールに通うとしたら、どちらを選ぶのかについてアンケートを取ってみました。

【質問】
プログラミングスクールに通うなら、通学とオンライン学習、どちらが良いですか?

【回答結果】
オンライン学習 : 55
通学 : 45

調査地域:全国
調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39
調査期間:2018年01月19日~2018年01月26日

過半数はオンライン学習派!

調査したところ、100人中55人がオンライン学習と答えていました。

  • オンライン学習なら自宅でも学習することができるので。(30代/男性/正社員)
  • 自分の都合のいい時間に取り組むことができるのでストレスが少ないと思うからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  • オンラインの方が効率的に時間を使えそうです。(30代/男性/正社員)

オンライン学習の場合、自宅で取り組める気軽さが評価されているようです。また、時間を効率的に使えることが魅力的だからだと感じている人も多いことがわかりました。

  • 通学で学んだ方が、わからないところも質問できるので。(30代/男性/正社員)
  • しっかり学びたいので通学がいい。(40代/女性/パート・アルバイト)

オンラインだと怠けてしまうという意見にもあるように、通学のほうがしっかり勉強できるというイメージが強いことがうかがえますね。また、わからないことをすぐに質問できるからという回答も多くなっていましたし、通学だからこそのメリットも感じているようです。それぞれにメリットがあるようですし、向き不向きもありそうです。

では、それぞれの学習方法で向いているのはどんな人なのかについて見ていきましょう。

忙しい人はオンラインのプログラミングスクールがおすすめ

仕事や日常生活が忙しく、学校に通うだけの時間が十分に取れないという場合は、オンラインのプログラミングスクールにするのが得策でしょう。独学は、自分で管理する分だけ継続する強い意思がなければ難しいです。また、独学に近い形で学びたいという場合にも、オンラインのプログラミングスクールが向いているでしょう。

スクールであれば、学習を進めながら、当初掲げた目標まで、どれくらい近づいているのか把握できますし、計画的に学習を進められるので、効率よくスキル定着が図れます。

確実に身につくのはオフライン+オンライン

確実にプログラミングを身につけたいということであれば、おすすめなのはオフラインとオンラインの両方を活用して勉強する方法です。通学を学習のメインとし、自宅ではオンライン学習で復習をすることによって、効果的かつ効率的に勉強を進めることができます。ただ、同じスクールでないとカリキュラムの内容や教え方の方針に差が出てきてしまうため、違うところをそれぞれ受講するのは避けるようにしてください。

最初は通学で基本をしっかりとおさえ、その後の勉強はオンライン学習で進めていくという場合でも効果的でしょう。両方やる分だけ費用はかかってしまいますが、時間や経済面で余裕があるのならやってみる価値は十分にあります。

1人の学習が苦手な人ほどスクールへ通うのがマル

プログラミングスクールにはオンラインとオフラインがありますが、1人きりで学習したり、独学したりするのが苦手な人ほど通学タイプのスクールにすることをおすすめします。