パソコン教室AVIVA(アビバ)のMicrosoft Office関連講座まとめ

IT化が進む現代社会において、誰もが避けて通ることができなくなりつつあるパソコン操作。仕事でパソコンを使うことは当たり前となり、社会人にとって必須スキルとなっています。
特に、Microsoft Office(以下、マイクロソフトオフィス)のWord、Excel、PowerPoint、Accessは、資料や企画書などのビジネス文書の作成、膨大なデータ処理には欠かすことができないツールで、業務効率の改善・生産性向上には必要不可欠なものです。
ここでは、パソコン教室AVIVA(アビバ)のマイクロソフトオフィス関連の講座にはどんなものがあるのか、その種類と概要をご紹介します。

アビバのマイクロソフトオフィス関連講座

パソコン教室アビバの中でも、資格取得ではなくマイクロソフトオフィスの各ソフトを使いこなせるようになるための講座には、どんなものがあるのかをご紹介します。

Word、Excel、PowerPoint、Access、どのソフトについても、基本・応用・活用とスキル習得度によって3段階のレベルが設けられています。
また、ソフトの使い方の講座だけでなく、より実務に近い実践的な目的別講座も用意されているので、ある程度オフィスのソフトは使えるけれど、実務の中でなかなか使いこなせないと感じている方は、目的から講座を探してみるのもおすすめです。

アビバのマイクロソフトオフィス関連講座の種類・内容

アビバのマイクロソフトオフィス関連講座には、以下の種類があります。

  • ソフト別
    • Excel講座(基本/応用/活用/VBA)
    • Word講座(基本/応用/活用)
    • PowerPoint講座(基本/応用/活用)
    • Access講座(基本/応用/活用)
  • 目的別
    • エクセル仕事術(基本編)
    • エクセル仕事術(応用編)
    • 伝わる提案書(PowerPoint)
    • データ分析(Excel)

ソフト別

使いこなしたいソフトが決まっている場合は、ソフト別の講座の中から現在の自分のスキルレベルに合った講座を探すのがいいでしょう。

Excel講座(基本/応用/活用/VBA)

各講座にさらに細かいコース分類がありますが、Excel講座には大きく分けて下記の4つの講座が用意されています。

基本的な機能と操作方法を学び、初歩的な表やグラフ作成、集計スキルを学ぶExcel基本講座。
実践的なデータ集計や関数などのビジネスの場で役立つテクニックを学ぶExcel応用講座。
高度な集計や関数、業務でのさらなる質向上に役立つスキルを学ぶExcel活用講座。
マクロによるExcel処理の自動化や、VBAプログラミングによるカスタマイズを行うための基礎を学ぶExcel VBA講座。

Word講座(基本/応用/活用)

各講座にさらに細かいコースがありますが、Word講座には大きく分けて下記の3つの講座が用意されています。

ページ設定や簡単な図表作成、文書作成の基本操作を学ぶWord基本講座。
図形編集や表・グラフ作成など相手の印象に残る文書作成のテクニックを学ぶWord応用講座。
デザイン性の高い文書作成やビジネスに特化したスキルを学べるWord活用講座。

PowerPoint講座(基本/応用/活用)

各講座にさらに細かいコースがありますが、PowerPoint講座には大きく分けて下記の3つの講座が用意されています。

画像や図形を使ったプレゼンテーション作成などの基本操作を学ぶPowerPoint基本講座。
オリジナルレイアウトの作成やアニメーションの応用操作などを学ぶPowerPoint応用講座。
相手に伝わる魅力的なプレゼンテーション作成に必要な情報整理や構成、ビジネスに特化したスキルを学ぶPowerPoint活用講座。

Access講座(基本/応用/活用)

各講座にさらに細かいコースがありますが、Access講座には大きく分けて下記の3つの講座が用意されています。

商品・売上管理などに役立つAccessの基本操作を学ぶAccess基本講座。
フォームやレポートの作成方法、データベースの最適化などを学ぶAccess応用講座。
実際の活用シーンを想定した実践的なデータ抽出・データベース構築テクニックを学ぶAccess活用講座。

目的別

操作方法などの基本よりも、やりたいことのイメージがすでにある場合には、目的別に用意された講座の中から選ぶのもいいでしょう。

エクセル仕事術(基本編)

上司からの依頼という、オフィスワークの実務を想定したリアルな課題を通して学ぶケーススタディ形式の講座で、より実践的なExcelの使い方を体系的に学ぶことができる講座です。

エクセル仕事術(応用編)

エクセル仕事術(基本編)よりもさらに踏み込んだ内容で、Excelを駆使した集計スキル・分析スキル・報告スキルを伸ばすことができる講座です。

伝わる提案書(PowerPoint)

情報の整理から提案内容の作成、相手を引きつけ最終的に納得してもらえるPowerPointでの提案書作成のテクニックを学べる講座です。

データ分析(Excel)

取得したデータを分析し、有効に活用するためのデータ整理方法やデータの読み取り方、意味づけの方法を学べる講座です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ここではすべてのマイクロソフトオフィス関連講座を詳細にご紹介することはできませんでしたが、アビバにはレベル別・目的別に数多くの講座・コースが用意されており、キャリアアップやキャリアチェンジ、業務効率化のためにマイクロソフトオフィスを使いこなせるようになりたいという方などの幅広いニーズに対応できるようになっています。

マイクロソフトオフィスのソフトを使いこなせるようになりたい!日々の業務効率化を図るためにスキルアップしたい!とお考えの方は、ぜひ一度パソコン教室アビバの資料請求や無料体験をお申し込みください。

パソコン教室AVIVA(アビバ)の詳細を見る