公務員初心者ガイド ~公務員試験を受験する人必見!年間スケジュールで計画をしっかり立てよう

公務員試験は全般的に倍率も高く簡単に合格できるような試験ではありません。そのため、公務員試験を受験する場合は出願から採用までの流れを把握し、綿密な学習計画を立てて試験に臨むことが重要です。なお、公務員試験は日程が重複しな…

公務員の志望動機はどう書けばいい?記載すべき合格のポイント4選【よくある志望動機の「大栄講師」添削付き】

公務員試験では、出願して受験申し込みをした後に、多くの場合、筆記試験を行う一次試験と人物試験を行う二次試験のステップを経て合格発表に進み、内定となります。それぞれ対策するべきポイントがありますがその中でもやはり、人物試験…

日商簿記検定のネット試験とは?統一試験(ペーパー試験)との違いや受験の流れを解説

日商簿記検定では、統一試験(ペーパー試験)だけではなくネット試験も実施しています。ネット試験は、2020年6月の第155回簿記試験が新型コロナウイルス感染症の拡大等の影響により中止になり、受験者の申し込みに対応できなかっ…

公務員になるには?職種の選び方と試験の難易度を徹底解説

そもそも公務員って?民間企業との違い 公務員とは、民間企業ではなく国や地方団体に所属して仕事をする職業です。民間企業は基本的には営利を目的とし、商品やサービスなどを求める方に提供します。一方、公務員は国民や地域の方、全員…

公務員試験対策をする前に!試験の種類や内容、対策の具体的なポイントをおさらい

公務員試験では主に「筆記試験」と「人物試験」の試験対策が必要です。しかし、筆記試験と人物試験には様々な種類の試験があり、それぞれの試験内容に応じて対策を講じる必要があります。また、受験する職種によって実施される試験が異な…